イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.06.24 コラム シチリア発祥スイーツ カンノ―ロ

Ciao!
皆さん、こんにちは!

さて、日本で今流行っているクリームたっぷりのスイーツ、マリトッツォ
先日のコラムでもご紹介致しました♪


※こちらの写真のマリトッツォは本場仕込みの美味しいイタリア料理が食べられるお店【la cucina libera】のものです。
新潟の方、これから新潟へ行く方はぜひお立ち寄りください♡

イタリアでは歴史のあるスイーツですが、急に日本でブームが到来!
この時代、いつ、何がブームになるかわからない。。
次はイタリアのこのお菓子が“ブーム”にならなるのでは!?!?
と勝手に思っているもの(笑)を今回はご紹介します!

カンノーロ(カンノーリ)

“カンノーロ”は小さな筒という意味。
その名の通り、小麦粉で作った生地を薄くのばして、金属の棒に巻き付け、筒状にして揚げたものの中に、リコッタチーズ&バニラやチョコレート、ピスタチオなどを混ぜ合わせたクリームを詰めたスイーツです!
このカンノーロもクリームがたっぷり♡
次の流行要素もたっぷりです!(笑)

カンノーロのルーツはシチリアです。
このシチリアを舞台にした有名なマフィア映画というと…皆さんもご存知の『ゴッドファーザー』!
ここにも、カンノーロは登場しています!
シリーズ第一作目に、
「Leave the gun. Take the cannoli」…「銃は置いていけ。カンノーリを持ってきてくれ」
というセリフが!!
実はこれ、演者のアドリブだったとか。
マフィアまで甘くて美味しいカンノ―リには心を開いているんだなと感じてしまいますね。。(笑)

元々はカーニバルの時に食べるスイーツでしたが、今では街中のスイーツ店やバールで食べられ、クリームの中にフルーツが入っていたり、ナッツが入っていたり、リコッタチーズベースのクリームではなく生クリームやカスタードクリームなど、バリエーションも豊富です♪
イタリアのバールに行ったら、ぜひエスプレッソと一緒に…!

日本でも、マリトッツォに続く空前のカンノ―リブームが到来?!(笑)することを期待しています♪

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ


アドマーニのイタリア語レッスン

PR