イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.06.25 NEWS コラム アリタリア航空が日本発着便を再開!新路線も7月に就航開始!

Buongiorno!
イタリア政府観光局のページに、嬉しいニュースを発見しました!

アリタリア-イタリア航空は、日本発着便の運航を再開し、来る7月9日、ローマ発羽田行き初便が就航します。
現在のところ、同路線の運航は、9月8日までを予定しています。
(イタリア政府観光局HPより)

ついにアリタリア航空の日本-イタリア直行便が運航再開!
そして、羽田とローマをつなぐ便が新たに加わるとのこと!
初便となるローマ発は7月9日、東京・羽田発は7月11日を予定しているそうです。

本来は2020年3月に運航開始となるはずだった羽田・ローマ便、そして新型コロナウィルスによってしばらく運航中止となっていた日本との直行便の再開は今年6月の頭を予定していたのですが、ここまで長らく延期、延期となっていました。

イタリアに行くなら直行便のアリタリア!と再開を心待ちにしていたお客様もいらっしゃるかと思います。

今度こそ!

別のウェブニュースにもあった通り、観光・ビジネス・留学・就労など、日本とイタリアの交流をまた深めていくきっかけになってほしいですね!

さて、ではここでアリタリア航空についてちょっと豆知識を。

・社名:「Alitalia」=「翼:ali」×「イタリア:Italia」 ※「翼」の単数形は「ala(女性名詞)」

・設立:第二次世界大戦後、1947年9月16日。何度かの経営危機を経験し、2020年に完全国有化。
現在はイタリア国内とヨーロッパ域内はもちろん、北アフリカやアジアなど広範囲に就航している。
ローマ教皇がイタリア国外へ出かける際は、同航空の特別チャーター便を使うことが多いらしい。

・日本直行便:1962年にローマから日本への便が初めて到着。
2021年現在の就航路線は次の通り。

▶東京・成田‐ローマ・フィウミチーノ空港 :週7便
▶東京・成田‐ミラノ・マルペンサ空港:週5便
▶東京・羽田‐ローマ・フィウミチーノ空港(2020年3月30日 2021年7月9日より) ⇐NEW!!

日本発着便には、日本語を話す機内通訳が乗務。
また、日本発のフライト限定で、ハネムーンやフルムーン*の旅行で利用すると、機内で特別サービスが付くんだとか。(要事前予約)

*「フルムーン旅行」って何??と思ったので調べてみたところ、
結婚してすぐの「ハネムーン(Honey moon、新婚旅行)」に対して、長年つれそった夫婦の旅行のことを「フルムーン(満月=夫婦円満)」というらしいです。
1981年の国鉄(JR旅客会社)による、2人の合計年齢が88歳以上のご夫婦を対象にした、グリーン車乗り放題の特別企画からきているそう。日本独自のものなんですね。知りませんでした!

イタリアでは屋外でのマスク着用義務が6/28より解除となるようです。
日本からは観光含め短期間の渡航もしやすくなってきましたが、手放しで安全というわけではないと思いますので、日本でもイタリアでも感染症対策を十分にして気を付けてお過ごしください。
どちらの国も再びロックダウンということになりませんよう…。

いずれにせよ、これからがシーズンのイタリア。
短期留学をしたい!現地でのソムリエやバリスタコースの受講をしたい!長期で留学に行きたいけれど対面レッスンでないと!という皆さま。
現地の最新学校情報などもお伝え出来ますので、ぜひ一度アドマーニへご相談ください!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR