イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2023.02.01 コラム イタリア地理のABC その3

皆さん、Ciao!!
アドマーニイタリア人スタッフのGiacomoです!

今回はイタリアの中央部から更に南に向かって進んで行きます!
海の街も多いですが、美味しいものと楽しい旅行スポットをいっぱい紹介するので読んでみてくださいね~

【バックナンバー】イタリア地理のABC
イタリアには州が20個もあると皆さん知っていましたか?
これからイタリア留学をする皆さんの勉強のためにもなればいいなと思って、今日はイタリアの州それぞれの特徴を「州都、美味しい物、観光地」の3つに絞って紹介していきたいと思います。
・その1
https://www.adomani-italia.com/blog/column/states-of-italy-1/
・その2
https://www.adomani-italia.com/blog/column/states-of-italy-2/

1)Molise

州都カンポバッソ。標高701メートルで、イタリアの中で4番目に高い州都です(1,2,3位はそれぞれEnna, Potenza とL’Aquila)。
美味しい物パッロッテ・カチョ・エ・オーヴァ(チーズと卵のボール)。パン、卵とチーズをボールにし、トマトソースで煮込ませる料理です。シンプルで美味しいです。
観光地/出来る経験テルモリ。古い建物が多いこの村のすぐ近くに綺麗な海があり、ゆっくりしながら楽しめる砂浜もあります。行ってみてはいかがでしょうか?

2)Lazio

州都ローマ。「永遠の都」と呼ばれ、紀元前800年から世界の中心的な街でした。
美味しい物カルボナーラ。日本でも知られている、ローマの代表的な料理。豚の頬の部位から作られる「グアンチャーレ」というベーコンみたいなお肉を使った料理です。
観光地/出来る経験この州は天然の湖が多く、近くに古代ローマの建築が残っているところも沢山。この大自然を楽しむのもローマからの日帰り旅行にぴったりなのでおすすめです。

3)Basilicata

州都ポテンツァ。縦に作られた街並みが特徴的。ちょっとイタリアらしくない感じがするかも?
美味しい物ペペローネクルスコ(乾燥パプリカ)。色んな料理に使われています:オイルで揚げて戻して、パスタに入れたりスパイスとして使ったりする人もいます。
観光地/出来る経験マテーラ。7000年以上前に人が住み始めたと言われる、峠に作られた街。原始的な雰囲気も味わいながら山の中のホテルに泊まるなどといった体験もできます。

4)Campania

州都ナポリ。ヴェスヴィオ火山と海が有名な街で、昼も夜も綺麗な景色ばかりです。
美味しい物スフォリアテッラ。甘い生地の中に、リコッタチーズ、レーズン、レモンなどで作られたクリームが入っています。朝のコーヒーのお供にピッタリです。
観光地/出来る経験カゼルタ宮殿。18世紀に建設され、その世紀のヨーロッパで建てられた中で最も巨大な宮殿です。イタリアのヴェルサイユとも呼ばれています。

5)Puglia

州都バーリ。海の街で歴史的に大事な役割を担う港でした。今でも綺麗で楽しい街です。
美味しい物フォカッチャバレーゼ。バーリのストリートフード。トマト、オリーブオイルとオレガノが乗ったフォカッチャです。すごく美味しいので食べてみてください。
観光地/出来る経験カステルデールモンテ。デールモンテ城、8角形をした珍しい形のお城です。謎に包まれている建物で、自然に囲まれながら海にも近いのでぜひ訪れてみてください。

6)Calabria

州都カタンザーロ。ティレニア海とイオニア海に面して、「tra due mari(二つの海の間)」と呼ばれています。
美味しい物ンドゥーヤ(Nduja)。ラード、豚の色んな部位のお肉と沢山の唐辛子を合わせた柔らかいソーセージのようなもの。パンに塗って、好みでチーズを合わせて食べます。
観光地/出来る経験トロペア散策。きれいな海と砂浜で有名な街です。紫色の玉ねぎの「トロペア玉ねぎ」は果物のように甘いと言われているので、食べてみる価値があります!

7)Sicilia

州都パレルモ。南の街ならではの明るさと活気に、古い建物との相性が良い完璧な街です。
美味しい物グラニータとブリオーシュ。甘くて柔らかい「ブリオーシュ」というパンに、氷とお砂糖ベースにフルーツやコーヒーを加えたシャーベットのような「グラニータ」というものを合わせます。
観光地/出来る経験エトナ火山登山。ヨーロッパでもっとも活動が激しい活火山と言われているエトナを「ここまで来れるの?」と思うぐらい登れます。おすすめです。

8)Sardegna

州都カリアリ。透明で青い海が特徴で、それとコントラストとなる丘も沢山あります。
美味しい物パーネカラサウ。薄く乾燥させたパンで、タパスにしたり、水でしめらせて柔らかくして食材を巻くなど… 食べ方がいっぱい。サルデーニャの最も伝統的な料理です。
観光地/出来る経験ピシナースの砂丘。ヨーロッパ最大の天然砂漠。砂の色が黄金に太陽の光を反射していてとても綺麗です。海も近いので両方楽しめます。

以上です。
長いシリーズでしたね!イタリアの20州、それぞれのおすすめの料理、観光スポットなどを皆さんにご紹介してきました。リストを作りながら、僕もイタリアについての新しい発見がいくつかできたりして楽しかったです。皆さんもこれでイタリアのことがまた少し好きになっていただけたら嬉しいです。

もちろんもっともっとイタリアの話を沢山したいので、地域のこととか留学のことなど気になる方はHPからお問い合わせください!全力でお答えとサポートしていきます!

【バックナンバー】イタリア地理のABC
イタリアには州が20個もあると皆さん知っていましたか?
これからイタリア留学をする皆さんの勉強のためにもなればいいなと思って、今日はイタリアの州それぞれの特徴を「州都、美味しい物、観光地」の3つに絞って紹介していきたいと思います。
・その1
https://www.adomani-italia.com/blog/column/states-of-italy-1/
・その2
https://www.adomani-italia.com/blog/column/states-of-italy-2/

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR