イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2020.09.27 コラム 留学後の就職/転職先、おすすめの業種や業界とは?

せっかく自己投資した留学。
帰国後、留学を活かした就職先で働きたいですよね!

私たちアドマーニは留学後の就職先もご紹介しており、皆さまのご希望に合った就職先をご紹介できるよう、サポートしております。

もちろん、イタリア語を使った仕事に就くことはかなり難しいのですが……

例えば、語学は週末に使った仕事(副業)をして、本業は別の仕事をしたり、イタリア語を使った仕事だとしても、給与面ややりたい事で希望に沿わなかったりは多々あります。

そのため、専門留学ではなく語学を目的とした留学の場合、帰国後の転職先としてさまざまな業界が視野に入ります。
ここでは留学経験や語学力がある人を、優先的に採用する傾向がある業界や職業をご紹介します!

語学を活かした仕事がしたい人、必見です。


①外資系企業

外資系企業は、留学で海外経験を積んだ転職者を好意的に受け入れる傾向があります。
さらに、年齢よりもスキルや語学力を重視するので、即戦力としてのスキルが備わっている社会人留学者は有利でしょう。
また、様々な国籍の人と語学力を活かしながら働くことになり、自身のブラッシュアップにも繋がるので、留学経験者には特にお勧めです。
語学を使う外資系企業であれば、業種は問わず何でもよい!という方であれば、どこかは見つかるかもしれませんね。(※注意:語学力がビジネスレベルであることが前提です。)
最近では、日系企業でも英語必須の企業もありますので、併せて色々調べてみてくださいね。


②留学エージェントや語学学校のスタッフ

私たちのような留学関係企業や最近、募集が出ていたPiazza Italiaのような語学学校では、言わずもがな留学経験を活かすことが出来ますよね。
(2020.9月地点)

私たちのようなエージェントでは生徒目線で留学相談に乗ることが出来るのは留学経験者ならではの強みでしょう。
また場合によっては、自分が通っていた語学学校がスタッフを募集していることもあるので、働くことが出来るか聞いてみるのも良いかもしれません。
語学力をキープするためにも、帰国後にも語学学校に通うこともおススメです♪


③サービス業界

ホテルや旅行会社、レストランなどのサービス業では日本国内でも英語を使ったサービスが求められることが多く、語学力がある人の需要は年々高まってきています。
コロナ禍を除けば、近年は特に訪日外国人が増えているので、語学の能力が必須である企業も少なくありません。
また語学だけでなく、外国人とのコミュニケーション経験も重視されています。

例えばホテルでの外国人対応はもちろん、旅行会社ではガイドや添乗員のように直接海外へ行くこともあります。サービス業で大切なのはコミュニケーション能力。面接でしっかりアピールしましょう!

また、飲食業ではイタリア人が経営しているレストランも多々あります。
レストランに一歩入れば、もうそこはイタリア♡
イタリア語が飛び交っていて、逆に日本語が通じないなんていうお店もあるので、気になる方はご相談ください♪


④インポーター

インポーターは語学を使う企業がたくさんあります。
小さい会社もあれば、商社のような大企業まで規模はそれぞれ。
語学が堪能で、小さい企業であれば、買い付けを任される♪なんてこともあります。
現地とのやり取り、その国の言葉で話せるか共通言語で話すかで、仕事の進み具合は全く変わります。
その国の言葉で、ビジネスレベルまで頑張って勉強し、ぜひ現地でよいと思ったものを日本に仕入れて販売してみてください。一番の留学国への恩返しになります。


いかがでしたでしょうか?

どの業界でもグローバル化が進み、語学力に長けた求職者の需要は年々高まってきています。
アドマーニでは留学を活かした仕事から、様々な業界・業種をご紹介しております。
ぜひ、ご相談ください♪

メール:ciao★☆adomani-italia.com(★☆→半角@)
電話:03-6261-2341

留学で培った経験を活かし、就職に繋げてくださいね。


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

アドマーニのイタリア語レッスン

PR