イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2022.11.20 コラム イタリア人スタッフGiacomoが作る、手作り家庭ピザレシピ

小学生の時「大人になったら何になりたいの?」と聞かれるときに、「大きくなったらピッザイオーロになる!」と迷わずに答えていたイタリア人スタッフのGiacomoです。

イタリアでは親戚や友達などを誘って、家でピザを作って皆で食べることが多いです。
そのピザのレシピも、家庭によって変わりますし、正解なんてありません。今日は、私が母親から教わったピザレシピを紹介していきたいと思います!

Giacomoのお母さん直伝ピザ!

生地材料:

小麦粉300gr(強力粉230grと薄力粉70gr)
水(常温)140ml(+20ml)
オリーブオイル20ml
砂糖小さじ1
小さじ1.5
ドライイースト2, 3gr

生地の作り方:

  1. 常温の水をボウルに入れ、そこに:イースト、砂糖、オリーブオイルを加えて、よく混ぜます(イーストが溶けるまで)。
  2. 小麦粉をボウルに入れて、手でこねていきます。
  3. 取っておいた水20mlに塩を入れて溶かしたら、生地に入れてなじませます。
  4. 生地をボウルから取り出して、テーブルやまな板の上でしっかりと力を入れて、指を使いながらこねていきます(最初は固いかもしれませんが、柔らかくなります!)
  5. ボウルにオリーブオイルを塗って、生地を中に戻して、湿った布をボウルに被せたらまずは生地の完成です。
★ポイント
発酵には3~5時間がかかってしまうので、早めに作りましょう!
5時間以上生地を寝かせることができるなら、焼く3時間前にもう一度こねて、再発酵させておきましょう(こちらの方が健康的です)。

ソース&チーズの材料:

トマトソース1缶
砂糖小さじ1
2つまみ
オレガノ少々
胡椒少々
モッツァレラチーズ200gr以上
(好きな方は多めに買ってもいいかもしれません)

ピザ作り方:

  1. まずオーブンを200度に予熱しておきます。
  2. トマトソース、砂糖、塩、胡椒、オリーブオイル、オレガノを混ぜておきます。
  3. オーブンが熱くなる間に、オーブントレーにオリーブオイルを軽く塗ります。
  4. 発行した生地をボウルから取り出し、トレーに広げていきます(トレーの角までしっかりと伸ばします)。
  5. 生地に均等にソースを塗って、その上からチーズをかけます。
  6. 好きなトッピングを載せ、オーブンに入れて、15~20分ぐらい焼いていきます。

ピザをオーブンから取り出して、下のクラスが薄めのきつね色になっていたら完璧です!
カットして、美味しいビールと食べてくださいね~!

★おすすめのトッピング:
・ルッコラと生ハム(注意・両方後乗せ!)
・ツナ缶、玉ねぎとコーン
・なす、パルミジャーノと追いオレガノ(なすは薄く切手焼いてから乗せましょう!)

意外と簡単におうちでも作ることができるので、ぜひ作ってみてください!

本格的なピザのプロ職人を目指している皆さま、アドマーニではピザ留学もご紹介できますので、ご相談くださいね!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR