イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2020.06.05 留学お役立ち情報 グルメ、芸術、世界遺産! イタリア文化を満喫できる!語学留学のアクティビティとは?①

Buongiorno!
イタリアの語学学校では、基本的に午前中にレッスンをして、午後のフリータイムには「アクティビティ」という課外活動が実施されます。
イタリアならではの様々な文化体験ができ、他のクラスの人と友達になれる機会にもなるので留学生にはとても人気があります。
今回はそんなイタリア語学学校のアクティビティについてご紹介します♪


費用は?

アクティビティ代は学費に含まれており、基本的には無料です。
美術館や博物館への入場料や、アペリティーボなどの飲食代、小旅行の費用は別途かかる場合もあります。
有料の場合は案内の横に金額が書かれているはずですので、申込時にチェックしましょう。


参加方法は?

自己申告制です。
予定表が学校の入り口や受付の掲示板などに貼られおり、参加したいプログラムがあったら名前を記入したり、受付に申し出ます。
人数が有る程度揃ったら開催なんてこともあるので、早めに&積極的に記入していくのが吉です。
入学した際にはすぐにチェックしておきましょう!


内容は?

学校や地域、時期によってアクティビティの内容は様々です。
こちらでは定番のアクティビティをご紹介します!
(※時期や人数によっては開催されない場合もあります)

ワイナリー巡り

土着品種が根付くイタリアには、各地方で特有のワインを楽しむことが出来ます。
地元のワイナリーに行って、ワインを作る様子や畑を見学します。試飲も一緒に楽しみましょう♪ <br> 日本には輸入されていないような、小規模経営のワイナリーに出会えることもあるかもしれません。

工房めぐり

伝統的な工房が街中にあるフィレンツェでは、殆どの語学学校で工房巡りのアクティビティがあります。
イタリア芸術や、伝統的な工芸品に興味がある人にフィレンツェの学校は特にお勧めです。
絵画、彫刻、靴、鞄、ガラス、革製品、額縁などの伝統技術を間近で見ることが出来ます。
(写真提供:マキャベリhttps://www.centromachiavelli.it/jp/

→フィレンツェ留学のススメ!
費用や治安、住みやすさは?
https://www.adomani-italia.com/blog/tips/firenze-ryugaku/

ボートトリップやセーリング

フィレンツェとエルバ島に校舎を構える語学学校Centro Fiorenza。
エルバ島の校舎では、トスカーナ州で最も美しいと言われている海を満喫するアクティビティが企画されています!
ボートトリップ、セーリングなどのスポーツや、ビーチ・島の観光スポット巡りなど。
中部イタリアでリゾート気分を味わいながら留学したい人に特にオススメです。
ちなみに、エルバ島校は夏のみの開講ですので時期にご注意ください!

→このアクティビティが出来るのは:Centro Fiorenza
https://www.adomani-italia.com/school-info/centro-fiorenza/
(写真提供:https://www.centrofiorenza.com/en/index.php

アペリティーボやディナーパーティー

学校の近くのバールやトラットリアに行って、みんなで食事をするアクティビティです。
観光ブックには載っていないような、先生オススメのお店に連れて行ってもらえることも!
また様々なクラスの人が参加するので、友達の輪も広がります。飲食代は別途かかりますので、事前にだいたいの費用を聞いておきましょう。
(写真提供:https://www.centrofiorenza.com/en/index.php

市内散策・小旅行

観光大国イタリアには、ユネスコ世界遺産となっている建築物や、美しい自然など名所が数多くあります。
そんな観光地を先生やスタッフのガイド付きで巡ります。
地元を知り尽くした学校スタッフだからこそのうんちくを聞きながらの散策は語学学校のアクティビティならではの楽しさでしょう。
週末を利用して、近郊の街に小旅行しにいく学校もあります。語学の勉強だけでなくしっかり観光も楽しめるので人気のアクティビティです。
(写真提供:LINGUA IThttps://www.italiaryugaku.jp/


ここに記載したアクティビティはあくまで一例です。
この他にも映画鑑賞やオペラ鑑賞、チーズ工場見学、乗馬など学校によって様々なアクティビティが企画されています。
語学学校にいったらぜひとも積極的に参加して、イタリア文化を満喫してください♪
またアクティビティの開催は学校や時期によっても変わってくるので、気になる方はまずはお問い合わせください♪


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

アドマーニのイタリア語レッスン

PR