イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341
毎日9:30~18:30営業中

イタリア留学アドマーニのニュース&ブログ《a domani Italia!》

イタリア人が選ぶ、日本のイタリアンレストラン2019
投稿日]2019/08/26  

Buongiorno!! みなさん、こんにちは!
少しだけ秋な雰囲気にもなりつつ、やっぱり暑い日もあったりで何とも食欲が失せてしまう今日この頃ですが、今回はそんな悩みも吹き飛ぶグルメ情報をお届けします♡

先日、旅行口コミサイト「TripAdvisor®」で面白いランキングが発表されたのをご存知でしょうか?
その名も、「イタリア人の口コミで人気、日本のイタリアンレストラン ランキング2019」
こちらはサイト上に投稿された口コミ評価をもとに作られた、
イタリア人が”本場の味”と認めた日本のイタリアンレストランのランキングです。

記念すべき第一回目の発表となる今回。。。!気になる結果はこのようなものに!

イタリア人が選ぶ、日本のイタリアンレストラン2019
1位 ダ・タケ/石川県金沢市
2位 トラットリア ダイ パエサーニ/東京都新宿区
3位 ゴイチピザ/京都府京都市
4位 ナポリスタカ神谷町店/東京都港区
5位 パルコデッラ パーチェ/広島県広島市
6位 ピッツェリア ダ・ナギーノ/京都府京都市
7位 ヴィナイーノ キョウト/京都府京都市
8位 エリオ ロカンダ イタリアーナ/東京都千代田区
9位 ピッツェリア ルガーラ/京都府京都市
10位 PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL京都/京都府京都市
出典:https://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/best-italian-restaurants/



そしてアドマーニスタッフは先日、偶然にも2位のトラットリア ダイ パエサーニに行ってまいりましたので、その内容をご紹介します!


トラットリア ダイ パエサーニ(Trattoria Dai Paesani)

日本でも珍しいアブルッツォ州の郷土料理を味わえる店。
アブルッツォ人のシェフと、ソムリエ資格を持つオーナーによる本場のイタリアンを味わえます。
店内はイタリアを思わせる陽気な雰囲気。
西早稲田駅徒歩3分、高田馬場駅から徒歩10分ほどのアクセスです。


お店に到着~!!隠れ家的な雰囲気です。

自家製アブルッツォサラミの盛り合わせ。
サラミはお店で手作りしているようで、店の中には何本もサラミがつるされておりました。
塩辛い中にも脂のこってりした旨味を感じられるサラミです!

イワシ入りピリ辛緑野菜シチュー。
煮込まれた野菜が柔らかく、優しい味です。
ちなみに食材は自家製で。自分たちの畑で育てた無農薬野菜を使っているそう。

スカンピのクリームキタッラとラグーのトマトソース。
キタッラとはアブルッツォ州のラクイラで作られる郷土パスタ。
イタリア語で「ギター」という意味で、木枠にギターのような細い弦を張りパスタ生地を上から押しあてて作る方法からこの名が付きました。太くてもっちりとしたパスタと、濃厚なクリームソースがよく絡みあいます!

羊肉のアッロスティチーニ
アッロスティチーニとは串焼きのこと。アブルッツォ州では肉といえば羊であり、街中ではアッロスティチーニの専門店があったり家庭料理としても作られたりと、定番のお肉料理です。
味はシンプルに塩味なのでしっかりと羊肉の強い味を感じられます!

そんな力強い料理には強めのワインがよく合いますね!

店内にはアブルッツォに関する書籍やグッズもずらりと並んでいました。
ちなみに左の本はアブルッツォ語とイタリア語の辞書
アブルッツォは方言も強く、イタリア人ですら分からない単語もあるとか。
お店のメニューを見ているだけでもアブルッツォの方言色を感じてなかなか面白かったです。

***
アブルッツォといえば豊かな自然があふれる州。
そんな自然の恵みを感じられるような、素材の味を活かした料理を存分に楽しめるお店でした!
イタリアンに精通した方からしても、珍しい&本格的な郷土料理を楽しめるかと思います!

スタッフもオススメです♪是非とも足を運んでみてください♡
それではCiao ciao!



おまけ♥ 1位のダ・タケ(石川県金沢市)にも行ってみました!

それは一昨日のこと。わたくし・HP更新担当スタッフは突発家族サービスで金沢観光に行きまして、
折角なので1位の「ダ・タケ」へランチ時に行ってきました。(フットワーク。笑)
(執筆担当スタッフのように書けないわ・写真がモヤッとしてるわでスミマセン、ご容赦ください^^;)

Da TAKE ダ・タケ【公式】
Da TAKE ダ・タケ【公式】
はてブ数
金沢駅のイタリアン・フレンチ、Da TAKE ダ・タケのホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「石窯焼きのマルゲリータ」「炭火グリルの...

あの宇宙要塞のような金沢駅からほど近く、路地にちょっと入るとお店が見えてきます。
入店した瞬間、そこはイタリアでした…!陽気なイタリアンなBGMに和みつつ中へ。
ランチ営業始まってすぐだったので運良くすんなり入れましたが、やはり人気店なので次から次へとお客さんが増えていきます。予約推奨です…!

Antipastoは「今日の鮮魚(ヒラマサ)のカルパッチョ」「炙りしめサバ」「カプレーゼピンチョス」「ローストポーク」。
カプレーゼ、可愛いッ…!(接写ッ)
金沢は鮮魚どころですので、ヒラマサもぷりっぷりで最高でした。

こちらは「トリュフカルボナーラ」と「マルゲリータ」。
トリュフカルボナーラはもう濃厚!の一言。(書きながら思い出したらお腹減ってきました。。)

マルゲリータピッツァは窯焼きの香ばしい生地(ナポリ直輸入の石窯ですって!)とミルク感の強いモッツァレラ、トマトの甘みと酸味が本当に本当に美味しくて、、、
ピッツェリア行ったら必ずマルゲリータを頼むマルゲリータにうるさい家族の一人が「控えめに言って最高…!」と唸っていました。よかったよかった。

ちなみに、イタリア人観光客で溢れかえるのはディナータイムで、皆さん必ずと言っていいほどマルゲリータを注文するそうです♪♪
イタリア人が認める味を楽しむことができて感無量です^^

ティラミスとチョコレートマカロン。こちらも食感のコントラストが素晴らしかったです。

お店の壁にはイタリア人観光客が「自分はイタリアのここから来たよ~!」と書くことのできるスペースがあり、ご覧の通りビッシーーーーーリ!!と地図が埋まっています!密度すごい!アモーレですなぁ~!

そんなこんなで、金沢は兼六園や近江町市場、金沢21世紀美術館など、見どころいっぱいですが、
北陸の海の幸とイタリアンが出会う『ダ・タケ』へも是非行ってみてください。とってもオススメです!
おまけの癖に長文失礼しました!

この記事を読んだ方にオススメの記事

NEWS&BLOGアーカイブ

お得なキャンペーン♪

PR