イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2022.06.06 コラム&ブログ Giostra del Saracino(サラセン人の馬上槍試合)について

Ciao!
皆さん、こんにちは!

以前のコラムで、アレッツォの名所「ペトラルカの生家」についてご紹介しました。(⇛こちら
今回は、アレッツォの伝統行事、ジョストラ・デル・サラチ―ノGiorstra del Saracino(サラセン人の馬上槍試合)についてご紹介したいと思います。

ジョストラ・デル・サラチ―ノは毎年2回、6月と9月に開催されるお祭りです。
6月は最後から2番目の土曜日(夜間の部)、9月は第1日曜日(昼の部)に行われます。

今年は6月18日(土)9月4日(日)に開催予定です。

このお祭りの起源は中世であり、キリスト教徒の騎士とサラセン人の戦いを再現したものです。
16世紀から17世紀終わりにかけて形作られましたが、しばらく中断されていました。
しかし1931年に再開され、その後はアレッツォの街をあげての伝統行事として、 今でも毎年、アレッツオのグランデ広場 Piazza Gramdeにて行われています。

ジョストラ・デル・サラチ―ノでは、アレッツォの街の4つの地区に分かれて、馬上槍試合を行います。
各地区を代表する騎手が槍を持ち、サラセン人を模した的を突いて得点を競うのです。

地区の区分は下記の通りです。
(ポルタ・クルチフェラ Porta Crucifera、ポルタ・デル・フォロ Porta del Foro、ポルタ・サンタンドレア Porta Sant’Andrea、 ポルタ・サント・スピリト Porta Santo Spirito)


(お祭り準備中のピアッツァ・グランデの様子です!)

6月開催時には、馬上槍試合は夜に行われますが、
お祭り自体は一日がかりで実施され、朝はなんと7時から始まります!
朝7時の追撃砲の合図で始まり、その後も、さまざまな行程が組まれており、 歩兵や中世のさまざまな衣装を身に付けた人々の行列、司教による祝福など、 街中でさまざまな儀式が行われます。

そして、一大行事である馬上槍試合は夜9時30分に開幕となります。

街中が大注目のイベントの為、観覧には事前のチケットの入手も必須となります。
私がアレッツォに滞在した時には、座席は数日前には売り切れになっていたと記憶しています...!
値段は座席によって異なり、高い座席では€100になります。


↑この写真は私が実際にアレッツォで撮影したものですが、
前日夜のリハーサルの様子なのですが、もうすでに活気や熱気であふれていました!

公式ホームページでは、チケット情報のほか、写真や映像のギャラリーのページもあり、これまでのお祭りの様子を見ることができます。

衣装を身にまとった人々の姿は本当に美しく、中世にタイムスリップしたような気分になります…!また是非訪れて、もう一度この目で見てみたいです…!

6月と9月にイタリアに滞在される方は、ぜひアレッツオに足を運び、観覧されてみてはいかがでしょうか!

アドマーニの以前の投稿でも、ジョストラ・デル・サラチ―ノについて、動画とともにご紹介しております。
https://www.adomani-italia.com/chiacchiere/chiacchiere-5588/

ジョストラ・デル・サラチ―ノ公式HP
https://giostradelsaracinoarezzo.it/

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR