イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2023.08.09 コラム お客様のイタリア留学奮闘記

Ciao!皆さん、こんにちは!
現在ボローニャのALCEに留学し、4ヶ月が経つお客様から近況報告が届きました!
イタリア語の学習や、学校の様子など、これから留学をお考えの方にはとても参考になるお話ばかり。ぜひご覧ください!

イタリア語の進捗の方ですが、現在順調にB2のクラスになれました。
また、6月の初めのある日に突然英語が話せなくなり、イタリア語がすらすら出てくるようになりました…!
今ではイタリア語で普通に会話ができるレベルまでになり、たまに郵便局に行ったり街中のお店に行ったりすると未だ留学4ヶ月程なことに本当に驚かれます。
自分ではそれほど自覚がなかったのですが、人に褒められたりする機会に気付かされることが多いです。(笑)

初めから一緒にいたメンバーはもう1人もいなくなり、少し寂しくもありますが、なんとか頑張れています。
今は少しイタリア語が話せるようになったのですが、その中で、新しく入学してくるメンバーたちはまだ話せないことが多く、現在はまた別の意味で苦戦しています。
誰と話すべきなのか、そしてイタリア語で言った後に英語で言い換えながら会話をすることもあります。

また、以前の連絡以来、1人で旅行にも行くようにしています。
1人だと自分で話さなくてはいけないし、何もかも自分で解決しなくてはならないと思ったので、修行のためにも友人とは行っていません。(笑)
モデナ、ミラノ、リミニ、そして先週は母がこちらに遊びにきていたので一緒にラ・スペツィアとローマに行きました。
(母は勿論イタリア語は話せませんので私が現地人とコミュニケーションを取る必要があったため、こちらも別の意味で試練であり、常に気を張っていたような気がします。)

8月にはパドヴァ、9月には沢山の友人がいるスイス、少し先になりますが観光客の波が夏よりは落ち着いていそうな11月にはベネツィアに行くことは決めています。
フィレンツェはまだ時期は決めていませんが必ず訪れる予定です!

今は少しイタリア語の成長が止まっている期間でもあり、正直毎日成長できている実感が得られず苦しい期間なのですが、必ず6月に感じたような成長を感じることができると信じて、日々やるべきことを積み重ねている最中です。

モヤモヤすることや上手くいかないことがたまにあるのですが、飲食店でたまたま居合わせたボローニャに10年在住している方と仲良くさせてもらったり、優しい旅行者の日本人の方に偶然お会いして励ましてもらったり、思い返してみると本当に周りの人に恵まれているな、と実感する日々です。
勿論学校で出会った友人たちも大きな財産だな、と感じています。
先生方も変わらずとても優しく、いつでも親身になってくれますし、相談や質問にも丁寧に答えてくださり、学校全体で語学力向上に向けて力を貸してくれる、そんな学校です。

また長文の近況報告となってしまいましたが、変わらず元気にやれています。
日本に帰った後、村川さん含むお世話になった方々に恥ずかしくないよう、イタリア語の勉強を引き続き頑張ろうと思います。

日本もとても暑いと伺いました。村川さんもお身体にお気をつけください。


ボローニャ、Piazza Maggioreの様子も写真でいただきました。

秋まで毎日夜にオープンシネマが開催されていて、多くの人が詰めかけているんだそう。

「通りかかって15分程度見ましたが、あまりの人の多さに友人とすぐに退散しました(笑)」

写真で見る限りでもたくさんの人でにぎわっているのがわかりますね!

ボローニャからのお便り、ありがとうございました!
イタリア語の勉強も、きっと今が正念場。これを超えればグンと語学力アップにつながることと思います。次のステージを楽しみに頑張ってくださいね!応援しています!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


アドマーニスタッフと一緒に行く!絶品イタリアンを楽しむ旅 ~日帰り茅ヶ崎チーズ工房見学編~

オンライン留学セミナー~Istituto Secoli学校説明会〜  パターンメイキングとプロトタイプ

1週間のイタリア留学を無料プレゼント!応募ページ 【イタリア好き×a domani】

名古屋カフェセミナー

【IIACセミナー入門編Vol.3】Caffe Marketing Seminar ~マーケティングの主語はロマン~

アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR