イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2023.03.12 コラム イタリアの意外なオリーブオイル

皆さん、ciao! Come va? Spero tutto bene.
イタリアから日本に引っ越して来て以来、イタリアの食べ物が恋しくなる日が後を絶たないイタリア人スタッフのGiacomoです。(毎回この「~なイタリア人スタッフのGiacomoです」を作るのが最近の趣味になりつつあります!)

皆さんご存知の通り、イタリアはオリーブオイルの名産地です。イタリアのエキストラバージンオリーブオイルは世界中に絶賛され、その中でも南部の州のオリーブで作るものが非常に美味しいと評価されています。南イタリアは海が近くて暖かい、地質もオリーブの栽培に適している地域だからです。

とはいえ、海のない北イタリアの地域でもオリーブは栽培されているのをご存知ですか?
イタリア最大の湖「Lago di Garda (ガルダ湖)」では、イタリアで有名な「Olio del Garda (ガルダ湖のオイル)」が作られています。広い北イタリアの中で、なぜこの場所なのでしょうか?

その理由は、この地域のユニークな特徴にあるのです。
ガルダ湖は両側を山に囲まれており、その山が廊下のような形になっていて、その廊下を通って「ある物」が毎日オリーブ畑まで届きます。その「ある物」とは、皆さん何だと思いますか?

答えは、です。

「Ora del garda」という風が、ガルダ湖と完璧にマッチして、北イタリアでも南と同じような「地中海性気候」を完全に再現するために、本来オリーブが上手く栽培できないはずの地域にも、イタリアで注目されるほどのオリーブオイルを生み出しました。

そのエキストラバージンオリーブオイルの名前は、「46 Parallelo(北緯46度線)」。46度線は、オリーブ栽培が可能な最北の緯度です。オリーブは完熟する前に収穫されて、追熟させずにすぐ絞られるので苦味や辛味がとても新鮮です。

ガルダ湖に面しているRiva del Garda という街はこのオリーブオイルで有名で、ジェラート屋にはオリーブオイルオイル味のジェラートを売っているところがあります。不思議な味ですが、とても美味しいので試す機会があればぜひ食べてみてください。

ガルダ湖も凄く美しくて、自然に囲まれているので行ってみるといい経験になると思います。ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。

私たちアドマーニではオリーブオイルソムリエコースも紹介しています!
気になる方がいらっしゃいましたら私たちに何でも聞いてくださいね!お待ちしております。

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


2024年3月イタリア留学相談会@大阪

自分だけのレザーキーチェーンを作ろう!

アーモイタリアサポート


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR