イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2023.03.10 コラム とてもプーリアな3月の日曜日

皆さん、bongiornu! (Buongiornoのプーリア方言版です)
イベント大好きなアドマーニですが、先週の日曜日「プーリア料理、プーリアワインイベント」をオフィスで開催しました。
今回のイベントではなんと、日立からイタリアンのシェフをお招きしました!(はるばる本当にありがとうございました!)

手打ちパスタ体験、美味しいプーリア料理に合わせたプーリアワインのペアリングなど、プーリアの食文化を存分に堪能した一日になりました!

イタリア人はスタッフのGiacomoの他に2人もいて(なんと全員同じトレントの出身!)、プーリア州の話から、各地の故郷料理の色々な話までできて、とても有意義な国際交流の機会になりました。
今回のメニューとそれに合わせたワインもすごく美味しかったので、ご紹介します!


Antipaasto(アンティパスト)
生ハムのオリーブオイル漬け、Taralli(タラッリ)、フォカッチャプリエーゼ。

生ハムと色んなハーブをオリーブオイルに漬けたこのアペタイザーが大好評でした!
厚く切られたことによってハムの食感も面白く、ハーブの風味も絶妙でした。プーリアの伝統料理「Taralli(タラッリ)」との相性が抜群で「ずっと食べていられる」と思うぐらい美味しかったです!
フォカッチャはフワフワ感ともちもち感もあって、本場の味でした。

Insalata(インサラータ)
ブッラータチーズと柑橘のサラダ

サラダに柑橘というあまり見慣れない料理ですが、食材それぞれの味が完璧に調和しあっていて、繊細で美味でした。日本だとブッラータを売っているお店が少ないかと思いますが、見かけたらこちらの料理を作ってみることをおすすめします!

Primo(プリーモ)
ツナとチーマディラパのオレキエッテ

今回のPrimo(プリーモ)はプーリア州の超有名なパスタ“オレキエッテ”でした。シェフが参加者の皆さんにパスタの生地の作り方から教えて、30分寝かしてからオレキエッテ作りに挑戦!
「失敗作かも!?」とか、「初めての割に上手じゃない!?」など、オレキエッテを作りながらみんなで笑い、とても楽しい時間でした。
作った後シェフがパスタを茹で、ツナ、トマト、チーマディラパのソースと混ぜ合わせて完成!出来上がったパスタがあまりにも美味し過ぎて、参加者全員がおかわりをしました!

Secondo(セコーンド)
馬肉のポルペッテのトマト煮込み

イタリアでよく使われる馬肉のポルペッテも美味しかったです。トマト煮込みならではの味の深みと甘みもそうですし、お肉の食感とジューシーさも素晴らしかったです。

Dolce(ドルチェ)
タラッリドルチ(スイートタラッリ)

写真がないということで、気づいて頂けるかもしれませんが(苦笑)、写真撮り忘れてしまったぐらいドルチェも美味しかったです…!
ビスケットのような食感にちょうどいい甘さでした。こちらに合わせたデザートワインも最高にマッチして、美味しかったです。


今回のイベントのレポートはこれで以上になります。
皆さん、いかがだったでしょうか?今度のイベントにはぜひ参加してみよう!と思っていただけると、とてもうれしいです!
これからも料理関係だけでなく、色々なイベントを開催していきますのでHPやSNSからのお知らせをお見逃しなく!!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


5/24㈮ イタリア(語)でアペリティーヴォ・Aperitivo in Italia(no)!

1週間のイタリア留学を無料プレゼント!応募ページ 【イタリア好き×a domani】

アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR