イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2022.11.24 コラム イタリアンブレックファーストとバール

皆さん、こんにちは!
大人になっても、やはり朝食は甘い物が食べたくて仕方ない(と言いつつも日本に来てからほぼ毎日納豆を食べている)イタリア人スタッフGiacomoです。

日本の朝ご飯、実は私は大好きです。朝からご飯が食べられるのも嬉しいし、しょっぱい物を朝から食べるのも嫌ではないので、日本に住み始めてから、好んでよく食べています。

それなのに、たまに体中の細胞が叫んでいるように感じることがあるんです。
「クロワッサンとカプチーノが欲しい!!」と。
というのは言い過ぎかもしれませんが、無性に甘い朝ご飯が食べたくなる日があるということは事実です。それにはちゃんとした理由があります。

イタリアの朝の流れは人によってもちろん違いますが、多くの人に共通することが一つあります。それは、通勤中(通学中)に、バールに寄るという習慣なんです。
「コーヒーだけを飲みに!」
「クロワッサンだけを買いに!」とか、色んな理由で寄る人がいます。

バールに入って、バリスタさん(店員さん)から明るく
「おはよう!今日は何にする?」
と迎えられる時の温かい気持ちに、コーヒーと焼きたてのクロワッサンの香りが混ざって、「1日中ここにいたい!」という気分になることもあります!

自分もその中の1人でした。特に仕事をし始めたばかりの頃は、地元のお気に入りのバールへ、お気に入りの時間帯に、お気に入りの朝ご飯セットを食べに行くのが、人生の醍醐味でした。(ちなみにお気に入りのセットは、クリームチーズ&ブルーベリーのクロワッサンとカプチーノ)

クロワッサンの話ばかりしてしまいましたが、朝に食べるのはもちろんそれだけではありません。
日本で流行っていたマリトッツォや、ドーナッツ、ケーキ、ボンボローニ(ピスタチオ味は気絶するほど美味しいのです)などなど… よりどりみどりなのでパッとすぐに選べないこともあるでしょう!

飲み物も種類はたくさん。カプチーノ、ラテ・マッキャート(日本で言えばラテです)、エスプレッソ、エスプレッソ・コッレット(蒸留酒「Grappa」などの入ったエスプレッソ)など…!
暑い時期には飲み物の名前に「Freddo」(フレーッド)を付けると、冷たくしてくれるところもあって嬉しいですね!

こんなにもイタリアと「イタリアンブレックファースト」が好きなので、皆さんにも紹介して、お気に入りのバールを見つけてもらいたいと思っています。
イタリア留学のことはもちろん、イタリア生活のことなら何でも聞いてくださいね!

これを読んでバールに興味を持った方には朗報です!
アドマーニではバリスタコースのご留学も紹介できます!
「美味しいエスプレッソを作れるようになりたい」、「とにかくイタリアのバールの話が聞きたい」と思った方はぜひ一度お問い合わせください!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR