イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2020.08.28 コラム グイダプリマベーラ説明会参加してきました!

Buongiorno!!
今日は、グイダプリマベーラの説明会・無料体験イタリア語レッスンに参加した際の体験談をお話します!

なかなかイタリア留学後にイタリア語を活かした仕事って見つけられないですよね。
正直、語学力がかなり秀でていなければ、イタリア語を使った仕事は難しいかもしれません。
だからこそ、本業は別の仕事をして、お休みの日にイタリア人向けのガイドの仕事してイタリア語を使えたら良いですよね?

そんな方向けのお仕事があります!
詳しく知りたかったので、私もオンライン説明会に参加させて頂きました~

グイダプリマベーラって?

一般社団法人日本ツーリストガイド・アシスタント協会が実施する民間資格になります。
グイダプリマベーラとは、観光ガイド・アシスタント・ボランティアを行うための知識、技術を持っている人のこと。
専門知識の習得、技術の向上の為の講座、実地研修を開催し終了時に認定試験をおこない、認定をしています。
(一部、「グイダプリマベーラ」HP抜粋)



こんな時期なので、イタリア人観光客はほぼゼロに近いですが・・・
なんと、コロナが落ち着いた際に行きたいアジアの旅行先は「日本」がNo.1みたいです!!!嬉しいですね!
たくさんの外国人の方に来てほしいですよね!

なので、1~2年後(希望!)コロナが終息した際にイタリア人の方をたくさん歓迎し、きれいなイタリア語でおもてなししませんか???


説明会・無料イタリア語レッスンを受けてみて・・・

私が感じたことは、

とにかく「日本の文化・歴史を知らない」

ということ。

今回のレッスンはイタリア人には当たり前のコーヒー文化についてだったのですが。

イタリアのコーヒー文化は話せるのに、日本のコーヒー文化について何も知りませんでした。
何年頃から飲み始め、誰が広めて、どのようなスタイルが多いのか。
自分がどのカフェが好きなのか、などなど。

何一つ自分の意見がはっきり言えませんでしたね・・・。

もう一つ、感じたことは

「参加者のイタリア語レベルが高い」

です。
イタリア語上級者ですね、皆さん。

私ですら、「え?なんて?」と聞き返したいくらいの専門用語もあり、
また、100%理解できていなかったのですが・・皆さん完全に理解して、自分の意見をイタリア語で述べていて。

イタリア人に対して、流暢なイタリア語で日本の説明ができるって最高のおもてなしだと思いました。


2018年1月に通訳案内士法が改訂され、今ではだれでも通訳ができる時代になったようです。
通訳案内士は取得が大変困難であると有名な資格だったのですが・・・
その資格がなくても通訳ができてしまうということは、語学レベルがそこまで高くない私でも通訳ができてしまうということ。

それではイタリア人に対して失礼!
と今回実感しましたね。

ガイドをするには、その国の文化を知り、その国の言語で自分の言葉で説明をすることが大切です。

とーーーーっても難しいことですよね。

だからこそ、しっかり養成講座を受けて、資格を取得し、胸を張ってガイドしたい!

グイダプリマベーラは、イタリア語レッスン以外にも
野外研修を行い、講習以外にみんなで日本の名所を巡り、文化を体験ことができるレッスンがあります。

これはイタリア語が不安な方も大丈夫!
全部日本語で説明してくれます。

講座に申し込まなくても、この野外研修のみ参加もOK!なので
ガイドに興味がある方はここから参加するのもありですね~~。

グイダプリマベーラに興味がある方、
いつでもご相談ください!

ガイドの資格を取得した後、もっと仕事したい!と思った方も、
イタリアで旅行会社のインターンシップができる留学方法もあります。

せっかく取ったガイドの資格なので、
色々と有効活用してくださいね♪


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

アドマーニのイタリア語レッスン

PR