イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2022.03.20 コラム “日本でイタリアお菓子留学”してきました!

Ciao!
皆さん、こんにちは!

さて、このトップ画像のティラミス…売り物じゃないですよ!?
私が作ったんです♡(いきなりですみません、あまりに言いたくて、、笑)
我ながらこんなに可愛く、美味しそうにお菓子が出来上がって、とっても嬉しい…!
今回は、“イタリアお菓子留学”へ行ってきたので、その内容をお伝えしたいと思います♪

ん??
留学?アドマーニスタッフが、いつの間に!?
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、“日本で”イタリアお菓子作りの留学をしてきました!

今回お邪魔したのは、「イタリア郷土菓子専門 お菓子教室ジラソーレ」さん!

こちらのお教室のコンセプトが、「日本でできるイタリアスイーツ留学」なんです。

荻窪駅にあるご自宅が料理スタジオになっていて、お邪魔すると、イタリアの本が置いてあって、可愛いマキネッタまで…!
イタリアを感じて、まずはテンションが上がります♪
そして、レッスンをしてくださる先生は、中村友美さん!
とってもチャーミングな方で、ドキドキしつつお邪魔したのですが、すぐにリラックスできました♪
なんと900日イタリアで食べ歩きをし、マンマのところで郷土料理とお菓子作りを学ばれました。
こちらのマンマとは、お風呂とお手洗い以外常に一緒だったとか(笑)
それだけ密に関わりながら、イタリアマンマの“料理の本質”を学ばれたということだと思います。

今回1日体験留学(レッスン)で作ったのは、ティラミス。
でも、このティラミス、オレンジのティラミスなんです!
なんだか珍しいですよね?!
このレシピもマンマと話をしながら出来上がったものなんだとか…!

すでに調理器具はセッティングして頂いており、まずはしっかりと手洗い、消毒を。
レッスンにおける感染対策もされていて、早速スタートです!
今回スタッフ2名でお邪魔して、普段料理はするけれど、お菓子作りに慣れていない私たち。
上手にできるか心配、、そしてお菓子作りの手際も…さて、大丈夫かしら?(笑)
でも、中村さんが一つひとつ教えて下さるので、順調に進められました!

オレンジ風味にするために、まずはシロップを作り…
卵黄とマスカルポーネを混ぜて…
と進めていくんですが、「こんな風になるまで」とか、目で見て、どれくらいまで混ぜればよいのかなどディレクションが具体的で初心者にもとっても分かりやすい!(ありがたい。。!)

そして、あまりにレッスンに集中しすぎて、工程の写真がない…(笑)、ごめんなさい!
ぜひ、実際にレッスンを受けてみて下さいね♪

レッスン中には、楽しくイタリアのお話もさせて頂きました!
中村さんは23歳の時にまずはイタリアに語学を学びに行かれ、その後日本で飲食業界で働かれ、再度イタリアマンマのところに修行へ…など、色々なお話を聞きつつ、なんといっても印象的なのが、中村さんの行動力とイタリア愛!
「これがやりたい!」というものに、ものすごい熱意を持って取り組まれていて、即行動!
イタリアのことも大好きで、やりたいことを叶えていらっしゃるところがとても素敵です。

この料理レッスンの中では、“留学”というだけあって、料理関連のイタリア語の単語なども学べるんです!!
これ、絶対に留学前に役立つと思いますよ!

サヴォイアルディをコーヒーとリキュールに浸して、作ったオレンジクリームをのせて…
はい、出来上がり!(仕上げのココアパウダーは後ほど!)

そして、中村さんが作ってくださる、ランチも頂きましたー♪
今回は、トマトソースのパスタ!

これが…本当に美味しい!
わーマンマの味…♡
この、イタリア料理基本のトマトソースの作り方レシピも頂きました!!

トータル3時間程度でしたが、大満足のイタリアお菓子留学でした!!

ちなみに。
持ち帰ったティラミスを家族が食べて一言。

「…これ、作ったの?本当は買ってきたんじゃないの?」と言われて、「私が作ったの!!」と全力で言いましたが(笑)、我ながらそう思うほどに美味しく作れて嬉しいかったです!
なんといっても、この中村さんのレッスンでは、なかなか手に入らなさそうな材料がレシピに載っていないので、お菓子作りのハードルの高さの一つである“材料を揃える手間”がないのも魅力的です。
だから、「自宅でも絶対にまた作ろう!」と思えます!


いかがでしたか??
実際のイタリア留学の前に、日本でのお菓子留学を体験するのもお勧めです!

“イタリアにお菓子留学をしてみたい”
“イタリアの食文化に触れてみたい”
という方は、ぜひアドマーニにお問合せ下さい!!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


10/22㈫イタリア(語)でアペリティーヴォ・Aperitivo in Italia(no)!#5

イタリアの知覚分析のプロに学ぶ!バリスタレベルアップ資格講習会@東京【2024年11月】

2024年11月イタリア留学相談会@大阪

アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR