イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2020.01.31 コラム 留学お役立ち情報 大学生・社会人の留学!
イタリア・インターンシップの基本情報

大学生や社会人の方は、留学後に就職をされる場合が殆どかと思います。
留学は就職においてブランクと捉えられがちですが、留学の目的を持ち、それを達成させれば成功エピソードとして企業へアピールすることが出来ます。
転職においてメリットにもなる留学の一例として、今回はイタリア・インターンシップ留学についてご紹介します。


1. インターンシップができる時期・期間は?

イタリアのインターンシップは、クリスマスから年末と夏のバカンス時期を除けば、年間を通していつでも開始することが出来ます。
学生なら春休みや夏休みの長期休暇をうまく利用するといいでしょう。

期間は語学力にもよります。
全くのイタリア語初心者の方がインターンをする場合、まずは語学学校で最低限の語学力をつけることから始まります。
殆どの方が最低3ヶ月の語学レッスンを受け、その後インターンに挑みます。
そのため基本的にはインターンをする場合、ビザが必要な90日以上の留学をすることになります。


2. 海外インターンシップにかかる費用は?

イタリアのインターンシップは基本的に無給です。
最初から、生活が出来るある程度の費用を準備しておく必要があります。

一例として、6ヶ月の留学(3ヶ月の語学留学+3ヶ月間のインターンシップ)をした場合の金額をあげます。

【例】6ヶ月の留学(3ヶ月の語学留学+3ヶ月間のインターンシップ)

学費(語学レッスン+インターンシップ料金)約3,200ユーロ(約39万円)
往復航空券代約13万円
海外留学保険代(6ヶ月間分)約13万円
共同アパート費(6ヶ月間分)約2,700ユーロ(約33万円)
食費/交際費(6ヶ月間分)約1,800ユーロ(約22万円)
合計約120万円
※為替レートは2020年1月現在1ユーロ≒122円を参考に算出しています。

費用についてはこちらもご参照ください。

【参考】イタリア留学の費用・予算
https://www.adomani-italia.com/ryugaku-info/budget/


3. 必要な語学レベルは?

イタリアのインターンシップ留学は、全くの語学初心者でも参加することが出来ます。
留学始めには語学レッスンを行い、まずはインターン出来る最低限のレベルまで語学を学び、その後インターンを開始します。個人差はありますが、殆どの方が最低3か月ほど語学を学びます。


4. 海外インターンシップできる職業一例

イタリアのインターンシップでは、様々な業界・業種の企業で働くことが出来ます。
貿易事務、製本会社、靴・鞄工房、レストラン、お菓子屋、パン屋、バール、ホテルなどが挙げられますが、あくまで一例です。
この中にない業種も、学校が見つけてくれることがありますので、まずはご相談下さい。


5.就職に活かすには?

あくまで海外インターンシップは転職を有利に働かせるための手段のひとつであり、就業したことで何を得たかが重要となります。
インターンでは、ビジネスイタリア語の習得、実務経験、コミュニケーション力の向上、グローバル的な視野の広がりなどを期待することが出来ます。
またインターンを通し実務経験や専門スキルを身につけることは、即戦力を求める企業へのアピールポイントとなります。これは社会人留学者にとっての強みとなるでしょう。


インターンで何をしたいか、目的をはっきりさせることで就職に繋がる有意義な留学が期待出来ます。
アドマーニでは帰国後の就職についてもサポート・ご紹介することが出来ます。
一緒に将来を見据えた留学計画を立てていきましょう!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

アドマーニのイタリア語レッスン

PR