イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341
毎日9:30~18:30営業中

イタリア留学アドマーニのニュース&ブログ《a domani Italia!》

北イタリアの名物料理!
投稿日]2019/05/20  

Buongiorno a tutti!
日に日に暑さが増してきますね☀

イタリアといえば、何といってもイタリア料理ですよね
今回は、イタリアに行ったときに外せない、イタリア北部のお料理をいくつかご紹介いたします🍴
ご留学や、ご旅行で訪れた際に、ぜひお召し上がりください!


🍴ミラノ

ミラノの郷土料理と言えば、子牛肉にパン粉をつけて揚げた、≪ミラノ風カツレツ≫が有名です。また、お米の生産地でもあるため、リゾットも様々な種類があります!

ミラノ風カツレツ Cotoletta alla Milanese

子牛肉にパン粉をつけて焼いたもので、日本のカツレツにとても似ています。
バターとオリーブオイルを用いているため、少し違った風味を楽しめます♪

サフランのリゾット Risotto allo zafferano

サフランを使ったリゾットは、ミラノならではの料理です。
ある職人がいじわるをして、驚かせようと、リゾットにサフランを混ぜたのが意外にもおいしく、現在の料理になったと言われています。

ロンバルディア州のワイン

ミラノのあるロンバルディア州は、ワインでも有名です。
ヴェネト州やエミリア・ロマーニャ州と比べ、生産量は少ないのですが、古代ローマより続く伝統を保ち、品質の優れたワインを生産しています🍷


🍴トリノ

ピエモンテ州の料理は、トリノのサヴォイア家の影響で、フランス宮廷料理が元となっています。
イタリア料理は素材を活かしているのに対し、複雑なレシピやソースを用いていることを特徴としています。

野菜のバーニャカウダ Bagna Cauda

ピエモンテ州の冬の鍋料理で、日本にもブームがやってきたバーニャカウダです!
Bagna バーニャ = ソース、Cauda カウダ= 熱い を意味します。生の野菜をソースにつけて頂きます♡
トリノでは、地元の新鮮な野菜をバーニャカウダするので、トリノでしか味わうことができない味も楽しめます♪

チョコレート

16世紀後半、中南米産のカカオがコロンブスによってヨーロッパに持ち込まれ、サヴォイア家に貢物としてトリノにやってきたチョコレートが形を変え、19世紀初め、現在の形になったと言われています。
トリノには、いくつものチョコレートショップがあるので、お気に入りの味とお店を、ぜひ見つけてみてくださいね👀✨


🍴ヴェネツィア

ヴェネツィアの料理は、なんと言っても魚介類がおいしいです!
また、ミラノと同様に、パスタよりもお米を多く用いています。

イカ墨のスパゲッティ Spaghetti con il Nero di Seppie

リゾットとしても有名ですが、ヴェネツィアを代表する料理と言っても過言ではありません。
ヴェネツィアを訪れた際に、欠かせないお料理です。

魚介のフリット Fritto di mare

イカ・タコ・エビなど様々な魚介の揚げ物です!
白ワインとっても合うので、フォークが止まらなくなります!
みんなでシェアしながらお召し上がりください♪

ヴェネト州のワイン

魚介料理に合う白ワインの産地として知られています。
また、発泡酒のプロセッコもとてもさわやかで、お食事の最初にお勧めです!
お料理の最後に飲まれる、グラッパもヴェネツィア近郊で作られています:)


イタリアに行って美味しいものを食べたい方!
気になるお料理はありましたでしょうか?
短期滞在はもちろんのこと、長期留学でイタリア国内旅行を予定されている方も、
ぜひ、お気に入りのお料理を見つけてみてくださいね✨

この記事を読んだ方にオススメの記事

NEWS&BLOGアーカイブ

お得なキャンペーン♪

PR