イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2019.05.27 イタリア文化 中部イタリアの名物料理!

Buongiorno a tutti!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日はとっても!とっても熱いですね!!
今週末、東京は33度にもなるそうです…暑い夏がやってきますね☆

今日は私的に熱い!イタリアに行ったら是非食べてほしいお料理 中部イタリア編をお送りします!
前回の北イタリアに続いて今回は中部イタリア🍴!
北イタリアとはまた違った美味しいお料理が盛り沢山ですので、ぜひご覧ください♪

🍴フィレンツェ

トスカーナ料理は、シンプルかつ豪快な料理(!)というのが特徴だと思います!
山間部でとれたお野菜オリーブ、イノシシなどのジビエ硬くなったパンを再利用した独特な料理もあります!

牛モツ Lampredotto

牛モツをやわらかーく煮込み、パセリソースとピリ辛調味料をかけ、塩の入っていないフィレンツェ独特の硬いパンに挟んで食べる名物料理です🍴
見た目はちょっとグロテスクですが、日本人にも親しみやすいお味ですので、ぜひお試しくださいませ~!


License:(license)

ちなみに私のおすすめはココ!

Trippaio del Porcellino

Via di Capaccio, 50123 Firenze FI, イタリア
9時00分~18時30分


お店ではなく屋台です。実はこのトリッパやランプレドットはB級グルメでもあるんですね。
幸運の金のイノシシの目の前です!とっても気さくなお兄さんとお話しながら、ランプレドットを€4程度で楽しめますよ!

フィレンツェ風Tボーンステーキ Bistecca alla Fiorentina

絶対に!絶対に食べてください(笑)!
キアーナ牛という、トスカーナ産牛肉を用いた、ロース・ステーキです!
塩と胡椒で外側を香ばしく焼き、レアでいただきます。
そのボリュームに皆さん驚きますが、骨もついている上、とてもさっぱりしているので、案外ペロリと食べられてしまいます😊
地元情報によると、ポルチーニ茸のオーブン焼きと一緒に食べるのが通のようです!
私はお野菜とお塩で食べるのが好きです!

私のおすすめはここ!

perseus

Viale Don Giovanni Minzoni, 10/R, 50129 Firenze FI, イタリア
+39 055 588226 / casatrattoria.com
12時00分~15時00分 / 19時00分~23時00分


ちょっと遠いですが、可愛い内装と、バーーーーーーンと出てくるお肉!!!
その場で切り分けてくれます…本当に本当に美味しいです。
人気店なので、予約をしてから行くことをお勧めします!

トスカーナ・ワイン

トスカーナ州はピエモンテ州同様にイタリアワインの生産地でも有名です💓
DOCGやDOCに分類される最上級のワインが多く揃っています!
トスカーナで一番ポピュラーなのは、キャンティと言えるでしょう。
皆さんも耳にしたこと、口にしたことも多いのではないでしょうか?

他にも、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ、カルミナーノ、モンテクッコ・サンジョベーゼ、ヴィーノ・ノーヴェレ・ディ・モンテプルチアーノが名を連ねています。
ワイン好きにはたまらない地方です🍷✨


🍴ボローニャ

美食のまちボローニャ🍴
文化・観光の中心でもあり、食品産業が盛んです!
エミリア=ロマーニャ州には、イタリアチーズの王様パルミッジャーノ・レッジャーノバルサミコ酢生ハムソーセージなど、日本でも親しみある食材が豊富に揃っています。
また、ボロネーゼソースも有名ですね😊
私はハムの中で最も好きなのが、ここの特産!モルタデッラです!
必ず!!食べてください!これを食べずして帰国できません(笑)

ラグーソースのパスタ Tagliatelle al Ragu alla Bolognese

「ミートソース」「ボロネーゼソース」で親しまれているパスタです!
伝統的なラグーパスタは、タリアテッレと呼ばれる平らなパスタを用います。
ソースには、牛肉、パンチェッタ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、トマトなどミートソースには欠かせない食材がふんだんに使われています。
実は現地のボロネーゼには厳しい規定が有るのだとか!
ソースの材料も、麺も規定をクリアしないと、ボロネーゼとは呼べないそうです!

また、ラザーニャとして食べるのも人気があります🍴

トルテッリーニ・パスタ Tortellini

トルテッリーニは、リングのような形が特徴のパスタで、ボローニャ伝統料理の1つです。
あまり、日本では主流ではありませんが、ボローニャを訪れた際には、必ず食べたい1品です!

イタリア各地でも食べられますが、ボローニャのトルテッリーニは、豚肉とパルミッジャーノチーズが入っていて、より一層おいしいパスタになっています💛
ソースをかけたり、スープと一緒に、など、お好みにあわせてお召し上がりください。

ボローニャでお勧めなのはここ!

Ristorante Donatello

Via Augusto Righi, 8, 40126 Bologna BO, イタリア
ristorantedonatello.it / +39 051 235438
12時00分~14時30分 / 19時00分~22時00分


過去に訪れた数々の著名人のお写真が所狭しと並んでいます。
特にここで食べて頂きたいのが、tortellini in brodo
黄金色のブロードスープの中に小さいトルテッリーニパスタが入ったスープパスタです。
もう本当に目が飛び出るほど美味しいです!
ボローニャで食べた中で一番おいしかったかもしれません(笑)!


お肉料理なら、イタリア中部は欠かせません!
また、交通の便もいい2都市ですので、週末に食べ歩きに出かけたり、すてきな時間を過ごせるかと思います♪
ミラノ~フィレンツェ間はおおよそ1時間50分程度…
ヴェネツィア~フィレンツェ間は約2時間5分、ボローニャまでなら1時間15分程度です!

ご旅行に、ご留学の際に、ぜひ行きつけのお店を探してみてくださいね!
では、また来週✋

Ci vediamo presto!


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR