イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2019.05.13 イタリア文化 Buonappetito!! ~フィレンツェおすすめグルメ第1弾~

Buongiorno a tutti!
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
スプリングコートもいらなくなってきましたね☀

食欲の春。(秋以外にも食欲は出ますよね~☺)
フィレンツェに留学したものの、どこが美味しいのか分からない。
せっかくなら美味しいお店に行きたい

・・・という方のために!
本日は、私が滞在していたフィレンツェの美味しい料理・お店など、厳選した3つの料理をご紹介致します🍴

フィレンツェの郷土料理もご紹介しますので、ぜひ皆様足を運んでみてくださいね~!

Lampredotto (ランプレドット)


License: (license)

皆さま聞いたことありますかっ?最近では日本でも流行りつつあるこの料理。

ランプレドットはもつ煮のような牛の胃を用いたフィレンツェの郷土料理です。
フィレンツェ特有のお塩を使わないパン(パニーノ)でサンドイッチにして食べます。

  • Chiesa di Sant’Ambrogio サンタンブロージョ教会広場にある屋台
  • フィレンツェ中央市場1階(いつも行列ができています!)

この2店のランプレドットのパニーノがとても美味しいです!
価格は、400円程度ですので、軽食にもお勧めです🍴

見た目は、モツなのでちょっぴりグロテスクですが、もつ煮が好きな方はハマってしまうかと・・♡


Schiacciata(スキアッチャータ)


License: (license)

押しつぶされたという意味のサンドイッチです。
普通のForno(パン屋さん)でも販売していますが、私が紹介したいのは、、、

Icche` tu mangi

(Via Cavour 116/r カヴール通り116 ドームから北へ徒歩10分程度)


こちらのお店では、少し硬めのパンにお塩が振りかけられていて、中身は好きなものをお選びいただけます。

私はいつも〔ツナとバルサミコ酢につけられた玉ねぎのスキアッチャータ〕を頼んでいたのですが、ある日、メニューから外されてしまい、でもどうしても食べたくて、店長さんにお願いしたら・・・
なんと特別に作ってくれました♡ なんともイタリア人らしい素敵な対応!!
元気な方でいつもおしゃべりを楽しめる、本当に素敵なお店です。私のいきつけのお店です。

他の料理もフィレンツェ郷土料理がメインのお店で、軽食のみならず、ディナーなども楽しめます🍴


ジェラート

名店が揃うフィレンツェ市内の中でも、イタリア人もお勧めの名店!

Gelateria ”Via dei neri” ネーリ通りのジェラート屋さん

(Via dei Neri, 9, 50122 Firenze)

フィレンツェにいて知らない人はいないと言って過言ではありません!
ここのジェラートは全部美味しいです!
おススメはBUONTALENTI  ブオンタレンティ🍨
バニラのようですが、すこし甘くしょっぱさが入ってます!くせになる美味しさです。
また、味見もできますので、どちらか悩んだら、

Posso assaggiare 〇〇?(ポッソ・アッサッジャーレ・○○?)」
=○○を味見してもいいですか?

と聞いてみましょう!

***

みなさんの好きな食べ物はありましたか?♥

ぜひフィレンツェを訪れた際は、行ってほしいお店一覧でした!

また、「ここ美味しかった!」などの情報あればいつでもお知らせください~~!
たくさん共有していきたいと思っています!

語学留学される方は、学校の先生がその土地に詳しいので、
ぜひ、先生にもお勧めを聞いてみてくださいね😊

ではまた来週✋
Alla prossima settimana!!!


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR