イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2023.09.01 コラム 天才を生んだ村~ヴィンチ~

Ciao a tutti! 皆様お元気していますでしょうか?
9月に入りましたね! この夏休み、旅行やイベントなどお出かけした方も多かったでしょうか?

私のフィレンツェ留学期間中は、学校の授業、アルバイト、インターンとありがたいことに忙しい毎日を送っており、残念ながら丸1日の休みがなかったため、ほとんど旅行やお出かけはしていませんでした。ただこれはこれで私は満足しております!

日本帰国の前にはそうしたすべきことが全てなくなった私には、一ヶ所だけ行きたい街があったのです。それはヴィンチという村!是非フィレンツェにお住まいの方は訪れていただきたいオススメの場所です!

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」
ヴィンチ。なんか聞いたことがあるなぁ。そんな方もいらっしゃるかと思います。
そう、ここは かの天才で知られるレオナルド・ダ・ヴィンチの故郷です!
彼はこのヴィンチ村で生まれたので、レオナルド・ダ・ヴィンチという名前を授かっています。
画家、彫刻家、建築家に発明家という様々な顔を持ち合わせ、天才と称される芸術家です。代表作にはフランス・パリのルーブル美術館に展示されている「モナリザ」、イタリア・ミラノにあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院に展示されている「最後の晩餐」など、その他にも沢山の作品を後世に残しました。

そんな天才が、あの時代ではなく、今の世の中に存在していたとしたらこの世はどうなっていたのだろうか。
この世をもっと発展させてくれるのか。時代の流れに乗れないのか。
そんな「たら、れば」を私は考えてしまいます。

現在の技術の発展は、彼の存在なしには進歩していなかったかもしれないと思うと、やはりあの時代にレオナルド・ダ・ヴィンチがいなければならなかったのかもしれませんね。

「ヴィンチ村」
ヴィンチ村はトスカーナ州にあります。フィレンツェの西南部、フィレンツェから約50kmの距離にあり、エンポリを経由して電車とバスで片道約1時間。エンポリ駅に着いたらバス乗り場もすぐに見つけられます。
フィレンツェからの日帰り旅行にピッタリです!ただ帰りのバスが夕方頃までなので、訪れる際にはご注意くださいね!

そんなヴィンチ村では「レオナルドの生家」に入ることができます! 中はちょっとしたミュージアムになっており、レオナルドの生い立ちや生涯を知ることができます。
天才故に、ノートを反対から書いていたという逸話は、個人的には衝撃的でした。
生家までは村から山道を40分ほど。有料ですが村から送迎車もあるので利用するのもいいと思います。

村にはレオナルドが発明していたものが見られる「レオナルド博物館」。「レオナルドと絵画」。生家と合わせて3つの総合チケットは11ユーロでした。
完成しきれていない発明品が沢山あり、15世紀から16世紀に完成していたら歴史の教科書は変わっていただろうなと思う作品ばかり。私たちの日常にあるあんなものやこんなものまでレオナルド!?と驚くこと間違いなしなので皆さんもぜひ覗いてみてくださいね。

レオナルド・ダ・ヴィンチの一生がどのようなものだったのか、ヴィンチに行けばわかりますし、きっと皆さまも天才レオナルドに更に興味を持つと思うので、ぜひ行ってみてください!


(2023/5月情報)

このコラムを見てくださり、ヴィンチ村に行きたくなった方がいらしたら嬉しいですし、これから留学しようと思っている方、現在ご留学中の方にもお役に立てば幸いです!

短期から長期まで、少しでも留学をしてみたくなったら是非アドマーニまで♪
イタリアの語学学校の中でもダントツに人気と実績のある語学学校「Scuola Leonardo da Vinci」校のご紹介もできますので、お気軽にご相談ください!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


2024年3月イタリア留学相談会@大阪

自分だけのレザーキーチェーンを作ろう!

アーモイタリアサポート


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR