イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.12.09 コラム お客様から現地レポートを頂きました!シエナの学校と現在のクリスマス風景

Ciao a tutti!
皆さん、こんにちは!

現在イタリアのシエナに留学中のお客様からとーってもステキなクリスマス風景のお写真とともに、現在のイタリアの様子や学校について、いろいろとお話をお伺いしました。

私もシエナに住んでいたので…とっても懐かしい。。♡
今からでも飛んでいきたいくらいですが(笑)、街がとてもキラキラとして、写真を見ているだけで心が躍ります。

こちらのお客様が通っていらっしゃるのは、シエナのダンテアリギエーリという学校!

Dante Alighieri
ダンテ・アリギエーリ

丁寧ですみやかなサポート体制が魅力!安心の老舗校!
世界遺産が多く存在する街、シエナにある数少ない語学学校の一つです。100年以上前に設立されたダンテ・アリギエーリ協会は、非営利活動団体と同種の非営利の財団法人であり、イタリア滞在の外国人へ向けた活動を行う機関。その協会が設立した学校です。ゆえに、24時間対応可能の緊急連絡先が設けられるなど、スタッフの対応も速やかで、何かあった際にも安心のサポートを提供しています。音楽留学を希望される方に特に人気の学校です。 https://www.adomani-italia.com/school-info/dante-alighieri/

サポートなども手厚く、お客様方からのフィードバックも良いです。

では、現在のシエナの様子、どんな雰囲気なのでしょうか…?

まずは、やっぱりこれを見たいですよね。。!
おーきなクリスマスツリー!

なんと綺麗なんでしょう♡
見とれていると、寒いのを忘れそう。。(笑)

そして、街はこんな感じで、クリスマスマーケットが開かれて、にぎわうようになってきたようです!

結構人出もありますね!
多くの方が基本的にはマスクは付けて感染対策をしながら、クリスマスを楽しんでいるようです。

…おいしそう♡

こちらの写真をいただいたお客様ですが、イタリア語の習得の難しさを実感しているようでした。
1年間の滞在を3か月伸ばそうとしています。(現地での延長はできる学校とできない学校があるので、申し込みの前にご相談ください。)
「新しいことを学ぶことはとても難しく、なかなか前にすすめません。」とおっしゃっていました。
B1レベルがとても難しく、現在もまたB1の新しいテキストに戻って復習をしていらっしゃるとのこと。
一度先に進んでも、もう一度戻って復習することこそ、レベルアップできると私は考えていますので、こういった努力をなさっていること自体が素晴らしいです。

************

下記、お客様からのメッセージを一部抜粋します。シエナDante Alighieriの様子を参考にしていただければ幸いです。
―――
文法の勉強はとても分かりやすく、”なるほど!”と理解することは楽しいのですが、実際に意見をいう場面になると、動詞の活用や時制で頭が混乱してしまい、何を言いたいか忘れてしまいます。
人数は少ないので、授業の進み方も早いのかバカンス時期を除くといつも3人くらいです。
話す機会を増やそうと、個人レッスンで20時間、会話の時間もとり、少し自信(?)をつけつつ、勉強の仕方を学びました。(単語をふやすことと言い換え、接続法と仮定法の会話など)
先生が時々、”日本人にとってイタリア語の勉強は難しいね。私も日本語を勉強すれば同じだと思うよ”と慰めてくださるのですが、このセリフにも動揺してしまいます。(こうした、くよくよするところも日本人っぽいですね)
でも、好きで始めたことなので、自分と向き合っていくしかないと思っています。
テキストの理解を中心に復習していたのですが、それも追いつかなくなって焦ってしまい、結局いつも焦ってよく理解できないという日々が続きました。、
秋からは勉強の仕方も変えて、毎日、前置詞の問題集と定型文を繰り返し復習し、単語数を増やすようにして、気持ちが落ち着きました。
レッスンの中で議論した”Dacia Maraini”の本を読めるようになりたいと思って、シエナ市の図書館に行って本を借りてきました。
あたらしい課題(目標)ができてうれしいと感じています。
イタリア語の勉強もですが、様々な国の方との出会い、本や文化、イタリアの歴史との出会いも大切だと思います。
************

目標をきちんと持って勉強していらっしゃって、本当に素晴らしいです。
語学を学ぶとき、絶対に挫折はあるもので、正直今でも「あー、もっとこうやって言えたらよかったのに!」と思うこともあります。
語学の習得には終わりがないですね。
でも、それゆえにどこまででも成長できる!!というのが面白いところでもあります。

Covid-19、落ち着くまでにまだまだ時間がかかるようですが、現在、トスカーナは多くて感染者は700人くらいだそうです。シエナはとても落ち着いた街ですので、みんなマスクをして日々を過ごしているとのことでした。
お客様はワクチンも夏にフィレンツェで打っているのですがJ&J(1回)でしたので、早く打つ必要があります。今はブースター接種が必要ともいわれているように、イタリアでも3回目のワクチン接種が進んでおります。
イタリアで接種もできますし、学校のスタッフがサポートしてくれますのでご安心ください♪

その他、お送り頂いたお写真です。☟

オリーブがたくさん。

わーーーーお!!!!!(笑)
初めて見る方は、びっくりしますよね。

シエナのお店のサンタさん♪
サンタさんまで、マスクしてます。

いかがでしたでしょうか??
これをみて、
シエナ良いかも♪
イタリアの現状をもっと知りたい!

と思った方は、いつでもお気軽にご相談下さいね。皆様とお話できること、楽しみにしています♪

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR