イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.06.18 コラム 滞在先はどんなところ?

Buongiorno!
今日は、以前こちらの記事で回答いただいたお客様に、滞在先の様子を聞いてみました!


Q1.どんな滞在先でしたか?

シェアアパートでした。


Q2.大家さんはどんな方でしたか?

イタリア人のご夫婦。旦那さんが近所に住んでいるらしく、何かあるとすぐに対応してくれました。イタリア語と英語が話せる方です。


Q3.ルームメイトはどんな方でしたか?

随時女子4人でシェアしており、約5カ月の滞在中に、計8人の子たちと出会いました。
国籍は、ノルウェー、スェーデン、スイス、フランス、ブラジル、台湾、日本。それぞれの語学レベルによって、イタリア語と英語を混ぜながらの会話でした。


Q4.家賃はいくらでしたか?

€520/月。私が入学した何ヶ月か後からは、€550/月に値上がりしたそうです。


Q5.引っ越しはしましたか?また、どうやって探しましたか?

引っ越しはしていませんが、同じアパート内で部屋を交換してもらいました。


Q6.イタリアで生活するのに気を付けるポイントがあれば教えてください!

「自分の生活の快適さは、自分で作る」という自覚を持って生活しました。
道路側に面していて騒音で眠れなかったので部屋を交換してもらったり、渡された鍵が壊れていて開けづらかったので交換してもらったりと、イタリア語がまだ未熟な時でも、必要なことは怯まずにきちんと主張していました。


いかがでしたでしょうか?
イタリア留学中の滞在先の多くはシェアアパートとなりますが、場所によって大家さんが一緒に住んでいたり、そうでなかったり、どんな国籍・年齢の方と一緒に生活することになるかなど、行ってみないとわからないことが多いので、ドキドキしますね。

こちらのお客様のように特に問題なければ同じアパートに滞在するという方もいらっしゃいますし、もうちょっと条件の良いところに、と途中でお引越しをする方もいらっしゃいます。

まさに、「自分の生活の快適さは、自分で作る」なんですね。
そのためにもしっかりイタリア語を勉強して、自分にとって最適な環境を手に入れられるようにしたいですね。


アドマーニでは、新しい部屋の探し方など、イタリアに関するお役立ち情報をたくさん準備してお待ちしています!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR