イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.03.24 コラム 2021年のイースターは…

Buongiorno!

ようやく暖かくなってきた今日この頃。
日本各地で桜も見ごろとなり、春分の日も過ぎたということで、
イースターの季節でもありますね!

日本でもウサギやカラフルなタマゴをモチーフにしたお菓子やグッズをあちこちで見かけるようになりました。


(地元のお菓子屋さんで買いました)

なんだか春らしい陽気なイベント♪
だけど、実際には何の日なのかわからない、という方はこちらで確認しておきましょう!


イタリアではパスクアと呼ぶ、キリスト教の大事な祝日、復活祭

春分の日 → 満月 → 日曜=イースター

このように決まる移動祝日イースター、
同じキリスト教でも東方教会と西方教会では、使う暦と算定方法が異なるために、同じ年でも違う日になることが多いそうです。

※西方教会…ローマを中心、ラテン語、グレゴリオ暦
※東方教会…コンスタンティノポリス(現トルコ・イスタンブール)を中心、ギリシャ語、ユリウス暦

ということで、西方教会に属するイタリアなどにおける
今年2021年のイースター/パスクアは………!!!

 

4月4日!

 

もうすぐですね!
イタリアではピクニックが定番のお祝い方法。
日本ではちょうど満開の桜と一緒に楽しめそうですね。

ここでちょっと豆知識。
日本語では「復活祭」と呼ぶこの祝日。
英語はイースター、イタリア語はパスクアで、全く異なる発音なのが不思議だな、と思ったのでちょっと他の言語の呼び方を調べてみました。

<英語圏・ドイツ語>
英語…Easter(イースター)
ドイツ語…Ostern(オステルン)

日本でなじみの深い英語の「イースター」は、ゲルマン神話の春の女神「エオストレ(Eostre)」の名前、ゲルマン人の用いた春の月名「エオストレモナト(Eostremonat)」に由来している…かもしれないそうです。

女神エオストレが従えていたウサギたちが、春の訪れを女神に感謝して自分たちのタマゴをプレゼントしたところ、女神はとても喜び、春風とタマゴを皆にプレゼントした、という伝説があるんだとか。

<その他のキリスト教圏>
イタリア語…Pasqua(パスクア)
スペイン語…Pascua(パスクア)
フランス語…Pâque(パック)
オランダ語…Pasen(パーセン)
ラテン語…Pascha(パスカ)
ギリシア語… Πάσχα(古典ギリシア語再建音:パスカ、現代ギリシア語転写:パスハ)
アラム語…Pascha(パスハ)


こちらはユダヤ教の「過ぎ越しの祭り」を表す「Pesach(ペサハ)」というヘブライ語が由来になっているそうです。英語でも「過ぎ越し祭」のことは「Passover(パスオーバー)」と言いますね。

※過越祭:モーゼの出エジプトを祝い、それまでの苦難を忘れないようにというユダヤ教の祝日。春分を過ぎた最初の満月の日(ユダヤ暦ニサンの月)に行われる。

このユダヤ教の「過ぎ越しの祭り」と、キリストの「復活の日」が近い時期に起こったのは、決して偶然ではないと考えられているそうです。

古代ゲルマン人の春の女神伝説と、ユダヤ教から続くキリスト教の復活祭、両者が良い形で融合して今のイースターがあるんですね。(ちょっと賢くなりました♪)

 

 

新しい生活の始まる春。
イタリア語を新しく勉強してみようかな、というあなたにおススメなのは、

アドマーニの優秀なイタリア人講師によるイタリア語レッスン

マンツーマンなので初めての方でも安心です!

また、イタリア現地の各語学学校のオンラインレッスンを受けられる、
「おうちdeイタリア留学」も受付中!

最新情報は次回ご紹介します♪

 

入国後の自己隔離14日間が(日本帰国時も)あるから、長期はまだしも短期留学はできないな…、
なんて諦めないでください!

どんな期間で、どんな内容でも、みなさんのイタリア留学の夢を必ず実現してもらえるよう、アドマーニで全力でサポート致します。
まずはご相談だけでも、ご連絡お待ちしています!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR