イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.12.28 コラム イタリア人のこだわり 洗濯編

Ciao!
皆さん、こんにちは!

オシャレ大国イタリア。
これは皆さんご存知の通りかと思いますが、イタリアブランドは日本でもとても人気ですし、イタリアへファッション、デザイン留学をされる方もとても多いです。
オシャレにはこだわりがあるイタリア人、ならばもちろん服のケアである洗濯にもアイロンにも、こだわりがあります!

アイロンに至っては、靴下やタオル、なんならパンツにもアイロンをかけるほど、イタリア人はアイロン好きってご存知でしょうか??
今はもちろん日々忙しいので、イタリア人の中にもアイロンをかけない人もいますが、基本的にはイタリアのマンマはアイロンには余念がない方が多いです。
ホームステイ先で、お世話好きのすごく素敵なマンマの家でのステイだったら、「あら?あなた、これアイロンかかってないじゃない!かけてあげるから!」なんてこともあるかもしれません(笑)

そして、洗濯にもこだわりが!
イタリアに行って驚くのは、洗濯洗剤売場の広さ。。
そこにずらっと並んだ洗濯用洗剤の種類が、まぁ多いこと!!
この洗剤は何に使うのやら??
というものが、とても多いです。
イタリアでは、衣類の色、衣類の種類や、落としたい汚れの強さなどに合わせて、洗剤を分けて洗ったりするので、いろいろな製品が売られているんですね。

イタリア人の洗濯へのこだわりは、
・黒、色物、白は絶対分けて洗う。
・それに合わせた洗剤を使う。
・洗濯機にはつねに、石灰取を一緒に入れる。
・柔軟剤は必ず、そして香りにもそれぞれこだわりが。
・洗濯は計画的に行う。

などが挙げられると思います。

ちなみに、、
最後の項目については、イタリアの洗濯機は日本の倍くらいの時間がかかります!(笑)
なので、計画的に洗濯しないと、
「あれがない!」
「この日に来ていく予定だったものがない!」
となってしまうので、ご注意を。

留学中、まずは洗濯洗剤の売り場に行って困らないように、洗濯洗剤関連の単語を簡単に下記に載せておきますね!

Ammorbidente…柔軟剤
Candeggina…漂白剤
Smacchiatore…シミ取りジェル
Anticalcare…抗石灰石洗剤(※イタリアは硬水のため、洗濯機の詰まり防止の意味でこれを入れます。)
L’Acchiappacolore…色移り防止ペーパー

オシャレに気を遣うという理由以外にも、イタリアの水道水はミネラル分の多い硬水ということもあって、石鹸が泡立ちづらい、汚れが落ちにくい、石灰分によって衣類の繊維がすぐに硬くなる、なのに色落ちはしやすい、、ということをなんとかするために、多くの洗剤、柔軟剤が売られているという理由もあります。
留学中、「この目の前に並んだ洗剤たち。。。一体どれが良いの?」
と思われるかもしれませんが、もうこれは色々と使ってみるしかありません(笑)
洗剤の香りは人それぞれに好みがあるので、自分に合う香りの洗剤、仕上がりを色々と試してみて頂くと良いと思います!

ただ、気を付けるのは、漂白剤入りの強力タイプの洗剤
今はイタリアで結構主流の洗剤になっていて、少量ですっきりと汚れが落ちます。
が!
洗い上がりまでの時間が短縮されても、服が早く傷む。。!
強力な漂白剤入りですからね、、お気に入りの服には避けるのが無難かと思います。


さて、今回はイタリア人の洗濯へのこだわりをお伝えしましたが、いかがでしたか??
日本ではあまり洗濯に気を使わなかったけど、イタリアではなんだか色々と気を遣うようになって、今や洗濯洗剤にはとっても詳しい!なんて留学生も多いですよ!
これぞ、郷に入れは郷に従え、ですね♪

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR