イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.12.30 コラム 日本のワクチン接種証明書QRコード付 アプリ登録方法

Ciao!
皆さん、こんにちは!

さて、先日こちらのコラム でご紹介した『新型コロナウィルスワクチン接種証明書アプリ』
暗証番号の登録が、、ということで断念しておりました、、が!
別のスタッフが登録できましたので、その方法の様子をお伝えします!

その前に、もう一度!
現在イタリアへの渡航は、今のところ(2021/12/30現在)
・ワクチン接種証明書
・PCR検査陰性証明書
・デジタルフォーマット

があれば隔離もなく渡航はできます。

今は色々な証明書の類があって、それに関する名前も色々と混在していて、何がなんだか混乱しますよね。。
グリーンパスがなくても現在、イタリアには渡航はできます。

先のコラムにて、12/21にデジタル庁から『新型コロナウィルスワクチン接種証明書アプリ』が発表されたとのことでお伝えしておりましたが、これが!
登録が、本当に簡単です!!(暗証番号さえ覚えていたら、、かもしれませんが。。)

まずはアプリをダウンロード。
「新型コロナワクチン接種証明書」と検索し、デジタル庁発行の濃いピンクのアプリがそれです。

早速開いてみると、国内版と海外版を選ぶことが可能です。
もちろんどちらも、という選択もOK。

手元に用意するものは、
国内版はマイナンバーカード(ICチップの読み取りがあります)とその4桁の暗唱番号
海外版は上記に追加して、パスポート
が必要です。

私は、、あいにくパスポートの有効期限が切れていた(!)ので、一旦国内版で登録しました。
(暗証番号がわからなかったり、パスポートが切れていたり、色々とスムーズでなくて、すみません、、苦笑)

もちろん皆さんは海外版も国内版もどちらもと登録をした方が良いので、両方にチェックを付けましょう。

こんな感じで、チェックを付けます。

次へ、と進んでいくと、早速暗唱番号。
これを入れると…

4桁間違えずにいけたので、無事にここまでは進めました!
これが登録できると、スマートフォンの上部をマイナンバーカードにかざすように指示があります。
かざして、「読み取り」ボタンを押すと。。

もう登録完了!!
(本来はこの黒塗りのところに氏名とワクチン接種回数が表示され、QRコードも表示が可能になります)
え??
こんなに簡単なの??
という感じ。
ものの1分?もかからないかも?というくらい簡単でした。

日本のワクチン接種証明書はグリーンパスと同等の効力、と言われていますが、
(こちらをご参照ください→https://www.milano.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/fromjapantoitaly.html
それを知らないレストランのスタッフなどもいたりします、、、QRコード付を見せて、と言われることも。
なので、このアプリがあるとそれも回避出来るはずです。

ただ、またこのアプリが発表されたのが最近なので、実際にイタリアで読み取りができたのか、というのはまだお客様で実際に使われた方がいらっしゃいません…。
ただ、日本政府が発表しているものなので、問題ないはずですが、心配という方は英文のワクチン接種証明書とこのアプリのどちらもご用意頂くと宜しいかと思います。

以上登録方法レポートでした!
また新しい情報がありましたら、お知らせ致します!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR