イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.12.23 コラム イタリアの渡航にグリーンパスは必要?【2021/12/23最新情報】

Buongiorno a tutti,
日に日にコロナウィルス感染者数が増えてきていて、雲行きがあやしくなってきましたね。。

12/23現在のお話ですが
今のところイタリアへの渡航は
・ワクチン接種証明書
・PCR検査陰性証明書
・デジタルフォーマット

があれば隔離もなく渡航はできます。

ではでは、
それぞれがどのようなものなのか、グリーンパスとの違いは?などたくさんご質問を頂きますので、今日はまとめてみました!


グリーンパスは必要?

不要です!(2021/12/23現在で明日変わる可能性はあります。)
イタリアに行くのにグリーンパスがないと入国できないと思っている方も多いかと思います。

日本のワクチン接種証明書(英文)があればグリーンパスがなくても渡航はできます。
12/21にデジタル庁から『新型コロナウィルスワクチン接種証明書アプリ』が発表されました。

とても詳しく書いてあるのこちらご参照ください。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/21/news105.html
(IT media NEWS引用)

早速試してみましたが…
マイナンバーカードが必要で断念。
(カード発行はしているのですが、4桁の暗証番号が必要で、設定したものに4種類?あったようで…そんなの覚えておりません。。

という事で、また発行出来ましたらまたコラムでご案内しますね!

★【追記】発行しました!
「日本のワクチン接種証明書QRコード付 アプリ登録方法」
https://www.adomani-italia.com/blog/column/vaccinecert/

グリーンパスなしでイタリアで不便はないの?

残念ながらあります。。

日本のワクチン接種証明書が認められているのを知らない受付の人が多く、「QRコードじゃないとだめ」と言われて、電車に乗れなかったり、レストランに乗れなかったりした方もいらっしゃいます。

ただ、安心してください!

QRコードがなくても、その場でtampone rapidoという簡易PCR検査を受けることで24〜48時間以内は有効となり、電車にも乗れるようです。

場所にもよりますが、基本的に費用は20〜30ユーロ程度です。

もちろん、陰性で無ければダメなので
日々、気を付けて生活してくださいね。


ブースター接種は必要?

今のところ、ワクチン接種証明書の有効期限は6〜9ヶ月とされています。
そのため、出発する頃には切れちゃう(汗)という方もいるはず。

その場合は

イタリアでブースター接種が可能です!

各保健所の判断にもよるのですが、基本的には
・イタリアの健康保険証を持っている
・ペルメッソを持っている(codice fiscale を持っている)
いずれかの場合は摂取可能だそうです。

皆様が通う学校もサポートしてくれますのでご安心ください。

また、現在色々な町の情報を集めている段階なので、気になることは直接ご相談ください!


日々変わる新型コロナウィルス情報ー

少しでも、皆様に安心して渡航して頂けるよう、
日々情報収集して参りますので
いつでもご連絡くださいませm(_ _)m

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR