イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2023.05.31 コラム イタリア建国記念日

Ciao! 皆さんこんにちは!

突然ですが、質問です!
6月2日は何の日かご存知ですか?

イタリア好きの皆さんには簡単なクイズだったかもしれませんが、そう、6月2日はイタリアの建国記念日
1861年にイタリア統一が成立したことを記念する、「Festa della Repubblica(共和国の祝日)」として多くの人々が休暇を楽しむ祝日です。

ちなみに日本の建国記念日はいつでしたでしょうか?

こちらは2月11日。初代天皇の神武天皇が即位したとされる日だそうです。
留学に行くときには、日本の歴史や文化を一つでも多く披露できるようにしておくと会話の輪が広がって良いですよ!

さて、イタリアに話を戻しまして。
6月2日の建国記念日には、イタリア各地で様々なお祭りやパレードなどが開催されますが、中でもやはり首都ローマでの祝典は盛大なようです!

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂の周辺で軍のパレード、航空機の飛行デモンストレーション、大統領もいらっしゃれば、音楽コンサートに花火などなど。
ローマに住む方も観光で訪れている方も楽しむことができる特別な日と言えそうですね!

アドマーニのイタリア人スタッフGiacomoに、イタリアでどんな風に過ごしていたか聞いてみました!

イタリアにいた時は「Festa della Repubblica(共和国の祝日)」を友だちや家族と過ごすことが多かったです。外でバーベキューをすることが多く、毎年とても楽しい一日でした。
「イタリアはもう~~歳なんだ!」と話したり、お爺さんたちから昔のイタリアの話を聞いたりするだけで、イタリアが更に好きになるような一日でした。


イタリアが今の形になってから約160年。今も愛国心の強いイタリア国民にとって、この日は大切な日なんですね!

紀元前509年に成立したローマ共和国、そしてローマ帝国、有力な都市国家の時代、ルネサンスといった誰もが知る歴史に、フランスの支配下に入ることもありましたが、19世紀の中頃に起こった「リソルジメント」と呼ばれる運動によって、いま私たちが知るイタリアができたのです。

イタリア建国記念日にイタリア各地で行われるイベントは様々。
ミラノでは、ローマと同じようにパレードや市民祭りが行われたり、フィレンツェでは有名な美術館や歴史的な建造物でも特別なイベントや展示を開催することがあったり。
ナポリやヴェネツィアでも音楽祭やコスチュームをまとってのパレードなどがあるようです!
この日にイタリアにいる方は楽しい一日を過ごすことが出来そうですね!

イタリア人にとって一体感や誇りを再確認する機会となる建国記念日。
統一への困難な道のりや、勇気ある人々の努力を讃え、イタリアが今後も世界中から愛される国であることを私たちも願っています!

5月も毎週末たくさんのお客様がイタリア留学にご出発されました。夏のご予約もたくさんいただいています。

どの街にしようかな?費用はどれくらいかかるんだろう?イタリア語を話せるようになりたい!

気になることがありましたら、アドマーニにぜひご相談ください!
皆様からのお問い合わせお待ちしています!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR