イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2020.03.31 イタリア文化 コラム 徹底解説!イタリアのパスクワを紹介!

Buongiorno!
みなさん、こんにちは!コロナウイルスのせいで少し自粛ムードもありますが・・・
この時期のイタリアには、キリスト教徒にとって最重要ともいえる春の一大イベントがあります。

みなさん、「パスクワ」をご存知でしょうか?イタリア版のイースターです。

この時期になるとイタリア中のお店やショーウインドウに、
カラフルな卵やウサギの飾り、伝統菓子などが並びだし、春らしく華やかな雰囲気が一斉に広がるのです!

そんなイタリアのパスクワとは、そもそもどのような風習なのでしょうか?


Pasqua(パスクワ)とは?

パスクワはイエス・キリストの復活を祝う記念日です。
キリストが人間として生まれたクリスマスの日と同等に、キリスト教において最も重要な日とされています。


いつやるの?毎年変わるパスクワの日程

パスクワの日は「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と決められており、毎年日にちが変わります。
(・・・なんだか紛らわしいですね・・・。(笑))
だいたい毎年、パスクワの日は3月下旬から4月中の春のシーズンにやってきます。
2020年のパスクワは4/12の日曜日です。


パスクワの日の過ごし方は?

この日はイタリア全土が祝日になります。
仕事を休んで家族・親せきと集まり、大昼食会をするのが一般的な過ごし方です。
昼食会・・・といってもとても長い時間をかけるので、
正午過ぎから初めて夕方すぎまで、ゆっくりと食事を楽しみます。

また昼食会の伝統的なメイン料理といえば子羊。豪快なローストなどを大勢で囲むのです。


パスクワで食べられる伝統菓子

パスクワが近づくと街中のパン屋やスーパーマーケットに、色とりどりのパスクワ菓子が並び出します。
復活のシンボルである鳩やウサギ、卵の形をしており、どれもとても可愛らしい見た目です。

コロンバ(Colomba)

バターと卵の風味がふわりと香る、鳩の形のスポンジケーキです。
クリスマスのお菓子パネトーネとも似ています。

卵型チョコレート(Uova di Pasqua)

中が空洞になっていて、玩具やアクセサリーなどのサプライズプレゼントが入った楽しいお菓子。
手のひらサイズのものからラグビーボールほどのもある特大チョコレートまで様々な種類があります。


パスクワはキリスト教にとって重要な祭日であると同時に、春の訪れをみんなで楽しめる素敵なお祭りです。
街中が春らしい色に染まりだし、見まわすだけでも楽しい気分になりますよ。
パスクワの時期にイタリアへ行った際には、是非ともこの賑やかな雰囲気を楽しんでくださいね。


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

アドマーニのイタリア語レッスン

PR