イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.02.11 コラム イタリアへ高校生が留学するには?

Buonasera!!

日本では早咲きの桜が五部咲きとなり、少しだけ春の訪れを感じる季節になりましたね。
まだまだ寒い日が続いていますが・・・。
相変わらずwithコロナの時代が長引きそうな世の中ですが、
そんな中でも未来を担う高校生からの留学問合せを多くいただいております!

そのため、今日は高校生が留学するにはどうすればよいか?
いつから留学するのが適切なのか?

などなど高校生に向けた『イタリア留学』をご紹介します。


そもそも、高校生は留学できるの?

もちろんできます!
私たちがサポートできるのは90日未満の短期留学となりますが、16歳以上から受け入れてくれる学校がたくさんあります。
例えば過去の留学体験談として・・・
2週間ルッカへ語学留学した高校2年生の女の子。

“とにかく海外の大学へ行きたい“という思いから、まずは音楽にも精通していたために芸術の国イタリアへの留学を決意。
留学前にアドマーニでしっかりイタリア語を勉強しよう!という目標を持ち、毎週頑張って学校帰りに通ってくれたのを覚えています。とっても重そうな楽器をいつも背負って・・。
イタリアへ行ってからは全く連絡がなく(笑)、帰国したら「帰りました」と連絡がありました。とても勇敢です。色々なイタリアでのトラブルを全て自分で解決し、だれにも頼らずに現地で生活したようです。

イタリアが大好きになり、卒業してからボローニャへ半年間留学しました。
そして現在はイタリアではないですが、海外の大学へ進学されています。


どのような留学方法があるの?

大きくわけて、3パターン。
①アドマーニのような代理店を利用し、自力で留学する
②文科省トビタテ!留学JAPANの制度を使い、高校や代理店に協力してもらって留学する
③公益社団法人AFSなどの機関を利用して留学する
以上です。
1の場合は前述したような90日未満の短期留学をご紹介していますが、例えば1年間など長期留学をしたい方は3のように専門機関に相談してみてください。
(トビタテ留学JAPANに関する詳細は別ページでご紹介しておりますので、ぜひ②のリンクより詳細ご覧ください!)


いつ留学すべき?

最近のお問い合わせはコロナ禍ということもあり、卒業後の留学を検討されていらっしゃる方がほとんどです。
が、短期留学であれば高校1年生もしくは2年生の夏休みをお勧めします!
最大4週間は留学できる方もいらっしゃいますし、短くても2週間は体験できます。
学校を休む必要もないので、単位も問題なし!

アドマーニでは、高校生向けイタリア留学/マルタ留学を一緒にじっくり考えていけるよう、一人一人としっかりお話したうえで、人生設計をプランニングしています。

少しでも留学に興味がある方、
英語が全くできなくても大丈夫。
一度、アドマーニへ留学相談にお越しください♪
(もちろん、Zoomなどを利用してのオンライン相談も受け付けております)
皆様とお話できること、楽しみにしています!!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ


アドマーニのイタリア語レッスン

PR