イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2022.05.18 コラム 日本にあって、イタリアにないもの

Buongiorno! Come sta?
皆さん、こんにちは!

さて、いきなりですが…
皆さんが思う“日本の良いところ”って、どこでしょうか??
そんなこと急に言われてもって感じかもしれませんが。。(笑)

日本にいるとすべてが当たり前のものですよね。
電車がオンタイムに来ること。
スタバなどで席を取る時は荷物を置いたまま、コーヒーを買いに行くこと。
基本的にはどこに行っても清潔であること。
だから、これが良いところかどうかも分からないかもしれません。
でも、これらは全て日本の良いところ、そして日本の素晴らしいところなんです。
日本に来る外国人たちは、まずこういったところに驚くわけですから、これって世界に行ったら、全然当たり前じゃないんですよね。

日本(日本人)は色々なニュースはあるものの、それでも安全だし、人は親切だし、時間通りだ、そして清潔です。
あとは、丁寧。
サービスでもなんでも、この対応力やホスピタリティって素晴らしいと思います。

これらは、日本における国柄や日本人の人柄だと思いますが、もう一つ、実際に「物」として日本に当たり前にあって、イタリアにないもの、っていうのもあるんです!
もちろんそういったものは多くあるものの、特に「あれ?そういえばない!」と驚くものを、今回のコラムではお伝えしたいと思います!

まず一つ目。
「網戸」

ないんですよねー。。世界中に普及しているものだと思いますよね、網戸(笑)
イタリアにも虫は結構いるんですが、、網戸がないから窓を開けたら入ってくるもんだ!と思ってもらった方が良いと思います。

こればかりは日本から持って行けないから仕方がないですよねー。
だから、虫よけスプレーみたいなものは持って行く方もいらっしゃいます。

自分で窓に張り付けて設置するタイプのものは売っていますが、備え付けの網戸は新しい建物でなければほとんどないと考えておくのがいいでしょう。。

ちなみに、網戸はイタリア語で 「Zanzariere」 

「ザンザリエーレ」という音の響きもさることながら、「蚊(zanzara) を 取るもの(-iere) 」というのがまた面白い(笑) 

そういえば日本にも「蚊帳(かや)」があるなぁと思い出し、「虫よけ=蚊よけ」というイメージは、イタリアと日本は同じなのかな?なんて思ったりしました。

そして二つ目。
「エアコン」

イタリアだって夏は暑い!のですが、暑いけどないところもあるんです(苦笑)

語学学校にはもちろんエアコンは付いています。(街中のお店も、もちろん!)
が、滞在先についているかどうかの問題
ホームステイの場合は、こればかりは運ですね。。
家庭ではあまりエアコンを使わないので、そもそも家にないか、あまりつけないか、という感じです。
これは水道光熱費が高いから、というのも理由の一つです。(暖房も使わないご家庭もあります)

実は姉妹ブランドのアットマルタでご紹介しているマルタも同じなんだそうです。
マルタと言えば「夏!」「リゾート!」「海!」のイメージなのに、エアコンないの??と思いますよね。
エアコン完備!!の学生寮ももちろんありますが、設置はされていてもコイン式だったり、グレードアップの必要があったりと学校によっても様々だそう。

夏はエアコンがないと絶対に生活できない!という方の場合は、エアコン付きの寮の学校から探していく方が良いですよ、と暑い季節が人気のアットマルタではご案内していたりします。


ということで、いかがでしたでしょうか?
イタリアにしてもマルタにしても、観光旅行で数日間滞在するくらいなら気にならないかもしれませんが、留学で長期滞在するとなると心の準備が必要なものが色々ありますね!
こういった細かいところも、アドマーニではお伝えしていきたいと思っています!
もちろん、事前に「全部」というのは難しいので、それは留学での驚きの一つ、ということも感じて頂けたら有り難いです。

留学の醍醐味は「文化の違い」、「日本との違い」を感じ、イタリアの良さも、日本の良さも感じて自分の価値観にしていくことです。
ぜひぜひ、「これも文化の違いかー面白い!」と思って頂けると、考え方も広がり、留学を思う存分楽しめると思いますよ!

イタリア全体のこと、学校のこと、留学全体のこと、なんでも良いのでお気軽にご相談下さいね!
Ci vediamo!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR