イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2022.09.22 コラム SCHOLAに鞄留学中のお客様からの現地レポート

Ciao! 皆さんこんにちは!
イタリアのトスカーナ州、フィレンツェの街には、イタリアの革製品や靴職人に憧れている人にピッタリの専門学校があります。その道の職人から、革制作や陶芸などを基礎からしっかりと学べるユニークな学校で、その名は

「SCHOLA Academy」

こちらの学校に革バッグ制作でご留学中のお客様から、学校の様子がアドマーニに届きました!

お客様が選んだコースは
~Scuola del Cuoio~ LEATHER BAGS AND ACCESSORIES
https://www.adomani-italia.com/school-info/scuola-del-cuoio/

色々と役に立つ現地からの最新情報をぜひご覧ください!

お客様からのSCHOLA現地レポート

  • 人数 : 18名(定員12名と記載があったのですが…。) 
  • 国籍 : 日本(アドマーニから2名)、韓国、タイ、ヴェトナム、シンガポール、中国、アメリカ、ドイツ、イタリア

先生はとても親切で、クラスメイトも皆で協力しながら毎日忙しくも楽しく過ごしています。授業内容は以前と変わっていないのではないかと思います。
ただし先生(マレーシア?シンガポール出身)が1名のみ(+アシスタントに去年の卒業生1名)に対して生徒数がかなり多いため、デモンストレーションがなかなか見えづらかったり、ミシン等機械の使用も順番待ちが出来てしまったりするので、自分でしっかりとタイムマネジメントしていかないとついていくのが大変だなという印象です。

また授業は全て英語で行われます。
イタリア人もほぼおらず、イタリア語が全く出来ない生徒がほとんどなため、学校でイタリア語を使用する機会は皆無です(Buongiorno と挨拶をしてもHelloと返答があるような環境です)。
もちろん先生はイタリア語も堪能なので、個別で会話する場合はイタリア語を使うこともできますが、イタリア語を使いたい方やイタリアを感じたい方には物足りなく感じるかもしれません。

生徒の人数が多かったり、イタリア語を使う機会がちょっと少なかったりといったあたりは予想と違ったかもしれませんが、その分、好きなことをしながら、同じものに興味を持っている多国籍の友達を沢山作れそうですね!
こんなバッグを作りたい!などの話で盛り上がれるのはとても楽しそうです!

イタリアにはこのような職人や専門職を目指す方にピッタリな学校がたくさんあります。
革靴、革制作、ジュエリー、デザイン、アート、料理、ソムリエ、バリスタなどなど。
アドマーニのHPでご紹介していますので、ぜひ探してみてください。もしかすると、自分にピッタリの留学が見つかるかもしれません。

もし見つからなかった時にも「こんなことはできますか?」と、まずは一度アドマーニにご相談ください。
出来る限りご希望をかなえられる方法を一緒に探してご提案致します!

イタリア留学ならアドマーニ

皆様のイタリア行きを全力でサポート致しますので、ぜひお声がけください!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR