イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2016.10.27 コラム&ブログ 留学お役立ち情報 トビタテ留学JAPAN!インターンシップレポート

Ciao a tutti!

 

気が付いたらもう11月、そしてあっという間に年末ですね。

 

時が経つのは恐ろしく早いです。

Il tempo vola!

直訳すると「時間は飛ぶ!」、要はあっという間に時間は飛んでいってしまうという意味です。

 

飛んでいく~Volare, oh oh!

 

から連想するのは、トビタテ留学JAPAN!

(…無理やりの流れにお付き合い頂きありがとうございます)

 

文部科学省が行っている奨学金の制度で、

学生向けではありますが、政府だけはなく、企業などもサポートをしている、官民協働型の海外留学支援制度です。

http://www.tobitate.mext.go.jp/program/index.html

もっと若者に海外で学んでもらおうという奨学金制度で、

近年スタートしたばかりの取り組みです。

正直もっとこういった奨学金制度を国によって作ってもらいたいところですが

まずはいいきっかけだとは思っています。

 

毎年このトビタテの奨学金制度で、数人の方がイタリアに留学をしています。

今回イタリアにトビタッた方は4名。

その中の堀籠さんという大学生の方を2年前から留学担当としてアレンジをさせて頂きました。

 

彼女は仙台出身で、被災をしております。

そのため、復興の目的のため、イタリアのアグリツーリズモに着目をし

イタリアのアグリツーリズモを学んで今後の復興に活かす様々な経験を積むため、9月にイタリアへ出発、

そして現在トスカーナのCanto del maggioという、スローフード、自然に着目したアグリツーリズモでインターンシップを行っております。

 

もうこの企画を聞いただけで、感動をしてしまいました(最近無償に涙もろいのもありますが)

 

彼女は絶対にトビタテに合格をする!と信じてサポートをしてまいりましたが

やはり見事に合格!本当によく頑張りました!

 

ということで、現在晴れてイタリアのアグリツーリズモでインターンを行っております。

 

今年6月に他のお客様がここでインターンをしていたため、様子を見にお伺いさせて頂きましたが

本当に自然がいっぱいな素敵なアグリです。

 

堀籠さんより、こんな写真が送られてきました!

image1-1

 

オリーブの収穫のお手伝い!

unnamed

image2

中に併設しているレストランでは、オーナーさんのお父様が作っているのですが

なんと一緒にお料理までお手伝い!めちゃくちゃ素敵なお父様で、私は行ったときは畑に植えているすべての野菜をハーブを説明してくれました(笑)

この写真では、トスカーナの伝統料理、Pappa al pomodoroを作ったときに様子だそうです。

image1

ほうれん草のニョッキも一緒に作ったそうです!

 

これからはこのアグリを日本へ紹介したり、オーナーさんの様々なお手伝いをして

アグリでの貴重な体験を深めていくようです。

 

イタリアは、特に食、住への思いは他のどの国にも負けないくらい

特別な考えをもっている国だと思います。

 

そんな国で、日本とは全く違う食、住に関する考え方を学んで頂き

是非日本の復興支援や豊かな日本の生活作りに貢献をして頂きたいと思います!

 

頑張れー堀籠さん!!


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR