イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
スタッフの日常

2022.02.02 スタッフの日常 IL TEATRINO DA SALONEに行ってきました!

Ciao!
皆さん、こんにちは!

さて、今回のブログでは、最近の“幸せ時間”を過ごさせて頂いた場所を皆さんにお伝えしたい…!
先日、IL TEATRINO DA SALONEさんにお邪魔してきましたー!

こちらのお店には、以前アドマーニでイタリア留学をして下さったお客様が働かれていて、久しぶりにお会いできました♪
とてもお元気そうで、留学後の活躍を見れるのは私たちもとても嬉しいです!

さて、お店は南青山にあり、今回は表参道駅を利用し、徒歩15分程度。
知る人ぞ知る名店です。

入口からおしゃれ!
感染対策もしっかりとされていて、手のアルコール消毒はもちろんのこと、携帯電話を消毒する用のものも設置されていました。
なかなかここまでやっているレストランは珍しいですが、ここまで気を配って対策されているのが感じられ、安心ですよね。
もちろん座席ごとにアクリル板もありました。

さて、早速店内はこんな雰囲気です!

ステキ…♪
こちらのお店のコンセプトは、「イタリアと日本の融合」
金魚のディスプレイがあったり、左側のお皿、お分かりになりますでしょうか?
さりげなく、和皿
これ、ぱっと見た時に、おしゃれだなーと感じました。

いよいよお料理スタート♡(※今回はランチでお邪魔しました)
まずは、こちらで乾杯を!

Francia Corta。
こちらではリクエストで、ソムリエの方が料理に合わせてペアリングをしてくださいます。
その料理に合わせたセレクトで、本当に「合う!」と何回言ったかわからないほど!(笑)
素晴らしいセレクトをしてくださいますし、そのワインのストーリーもお話して下さるので、ワイン通の方もとても楽しめます。

最初に頂いたのは、こちら!
右はお米を使って作られていて、左のものはオリーブオイルが入っている二種のスナック。
プロシュートも添えられていて、なんともお酒に合います!

器が和風で、文化の融合を感じますよね。

続いて、ズッパリン ファリナータというトスカーナ州の郷土料理。
トロっとしたスープのような一皿。
優しい味でとても美味しい♪

こちらは、ホタテと木苺 ビーツ。
キャビアも添えられていて、かつ、この白いチーズがまた美味しさを引き立たせています!

ビーツや木苺のピンク、さりげなーくお皿のピンクが合っている…!
目でも楽しい一皿ですね!

そして、お次はタリアテッレ ボロネーゼ。

こちらの一皿には、この2種類のワインを合わせて頂きましたよ♪

それぞれのワインを飲んで、ボロネーゼを食べると、全然味わい方も変わるんですよね!
それが、ペアリングの面白さと美味しさ、そして驚きも味わうことができます。

続いては、カジキ ポモドーロ タルティーヴォというカジキマグロを揚げた一品。
左から召し上がってください、とご説明頂き、その通りに頂きましたが…本当にだんだんと味も変わって楽しめます!

こちらは、メニューに“調和”と書かれていたもの。
トルテリーニなんですが…

これをご覧頂くと、調和の意味が分かりますよね!
このスープというか、お出汁は左のお猪口のようなお皿に注いで頂くんです。
顔に近づくことで、ぐっと香りも楽しめる、とのことでしたが…おっしゃる通り。
トルテリーニを頂いているんですが、なんだか私たちに親しみやすいというか、日本らしさも感じられる一皿でした。

そして、お肉はシャラン鴨 日向の炭 冬人参。
この色…!!

恐らく、どんな柔らかさで、味わいでということを文字で説明しなくても、お分かりいただけるのではないかなと。。!
この鴨肉と合わせて頂いたのは、こちらのワインです。

が、ここで終わりません!
さらにワインを味わえる…
さて、こちらは何でしょう??

???

開けてみると…

チーズ…♡♡
お味はもちろんのこと、この見た目の楽しさも大満足です!

最後はお待ちかね、デザートです!

蜜柑のシャーベット!
甘味もありつつ、さっぱりして美味しい。。♪

これで終わり…
ではなく!
デザート、まだあるんです!!

チャルダ コン ジェラート!

いやー…もうここまでコースを堪能したら、他の言葉が見つかりません。。。
“本当に美味しい!!”

最後はもちろんエスプレッソを頂きましたが…

最後の最後まで、私たちは
「…可愛い!」を言い続けていたという…(笑)
カップ、このペアの色合いもデザインも、可愛い!!

最後に…こちらは、帰る際に頂いたメニューと手書きの料理の詳細!

こういった心配りが嬉しいですよね!

本当に美味しく、一皿一皿、シェフの愛があふれていて、コースを楽しませて頂きました!
ありがとうございました!!

■IL TEATRINO DA SALONE
http://www.ilteatrino.jp/

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR