イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2018.10.08 イベント・フェア情報 試食・試飲・大満足♡ イタリア食イベント@Tokyo

Buongiorno!
先週はイタリア料理に関するイベントが2つもありました~!

1つは新宿伊勢丹イタリア展
今回は台風直撃の中の開催でしたが・・・会場は大盛況!
写真は人混みから抜けやっと一息つけたー!という時に撮ったので分かりづらいですが・・・
実際は歩くのも大変なくらいの人がいました(笑) さすがイタリア、大人気!

会場にはワイン・オリーブオイル・パスタやジャムや総菜・デザートなどなど・・・各ブースにお勧め商品がずらりと並び、数歩ごとに試食・試飲というお祭り状態でした♡(笑)

先日日本初上陸して話題になったビチェリンが出展されていたり、
スーパートスカーナがグラスで飲めるカウンターがあったり、
サルデーニャから来日したシェフのコース料理が食べられたり・・・

新宿という東京のど真ん中で、がっつりイタリアを感じられる内容でした。満足です。


そしてもう1つはイタリア料理専門展「ACCI Gusto 2018」!

こちらはイタリア飲食に関する企業の展示会で、食品は勿論、業務用の器材、食器、本など各メーカーの一押し商品を一挙に見て回る事が出来るイベントです。
(メーカーとの商談がメインですので、イタリア展のような一般客向けというより飲食従事者向けの内容です。)
有名シェフのセミナーやデモンストレーションなどもあり、平日でも会場は大賑わいでした。

普段あまり見かけない食材のブースや最新調理器具がずらりと並び、試食・試飲も沢山あり・・・
飲食関係の方は何時間いても楽しめる内容ですね!

中でも個人的に面白かったのはエスプレッソ☕のブースです。
9種類のコーヒー豆から好きなものを選び、淹れたてのエスプレッソを飲み比べられます。
飲めたのはこの通り。

  • Milani(ロンバルディア)
  • Lavazza(ピエモンテ)
  • Saturno(ピエモンテ州)
  • Vergnano(ピエモンテ)
  • illy(フリウリベネチアジュリア)
  • Bondolfi(ラツィオ)
  • Passalacqua(カンパニア)
  • KIMBO(カンパニア)
  • Zicaffe(シチリア)

みなさん飲んだことのあるメーカーはありますか?

今回の展示で最も人気だったのは.「Passalacqua」だそうです。


パッサラクアはナポリのバールやレストランで愛用されているメーカー。
時間をかけてじっくりと焙煎しているので他の豆と比べてとっても濃厚なのが特徴だそうです。
「これぞナポリ・・・!!」というどっしりと重めの味なので、飲んだら一気に目が覚めます(笑)

個人的には王道ですがillyが好きでした!
日本でもよく見かけるので飲んだことがある人も多いと思います。
illyのダークローストは芳醇で深いコク、ベルモットのような滑らかさが特徴・・・・だそう。

バリスタの説明をききながら飲むと普段飲むコーヒーも更に美味しく感じますね~。
ベルモットのような滑らかさ“・・・なんて響きが美しすぎるじゃないですか!(笑)
こういう素敵な感想をさらっと言えるようになりたいです(笑)

ちなみにですが・・・コーヒーにご興味ある方必見、
バリスタ短期留学コース“という素敵なプログラムがあったります。

2日間でバリスタ技術を学び、本場イタリアのコーヒー文化の知識を深めるコースです。
短期間で基礎から学ぶので、ナポリコーヒーのようにとっっっても濃厚なレッスン内容となっております!(笑)
期間が短いので旅行+αで体験される方も多いです。
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください~!


さて、話は戻りますが!(笑)
このイベント、来月京都でも開催されます。

ACCI Gusto 京都
日時:2018年11月12日(月)・13日(火) 10:00~17:00
場所:ANAクラウンプラザホテル京都(〒604-0055 京都市中京区堀川通二条下ル土橋町10番地)
HP:https://www.a-c-c-i.com/kyoto/

落合シェフ笹島シェフをはじめとした豪華イタリアンシェフの饗宴ディナーも開催されるとか・・・♡
関西付近の飲食関係の方は、ぜひとも詳細をチェックしてみてください!

これからの時期はイタリア関連の食イベントが増えて楽しいですね!
オススメのイベント情報はFBでもご紹介しているのでチェックしてみてください♪
それではA presto!


2024/4/13㈯ Scuola Leonardo da Vinci  学校説明会&トリノの食文化セミナー※参加者特典付き☆

アーモイタリアサポート


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR