イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2022.07.07 コラム ラヴェッロ音楽祭

Ciao!
皆さんこんにちは!
毎日暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。

今回のコラムでは、毎年7月に開催される「ラヴェッロ音楽祭 Ravello Festival」についてご紹介します。

この音楽祭は“世界一美しい音楽祭”とも言われています。
その理由はこちら!

この音楽祭は、イタリア・ソレント半島の南、アマルフィ海岸に位置するラヴェッロ Ravelloという街で行われます。
ラヴェッロは標高約350mの高台に位置しており、アマルフィの街をバスや車で20分ほど登ったところにあります。

音楽祭のメイン会場はヴィッラ・ルーフォロ Villa Rufoloという、13世紀に建てられた邸宅です。

ここは美しい庭園があることでも有名で、1880年に有名な音楽家リヒャルト・ワーグナー Richard Wagnerが滞在し、楽劇「パルジファルParsifal」の第2幕中の“クリングゾルの庭”の音楽の着想を得たとされています。

それにちなんで、1953年から毎年「ワーグナー音楽祭」が開かれるようになり、現在ではこのラヴェッロ音楽祭として、毎年夏に開催されています。

曲目は、現在でもワーグナーの作品の上演が中心ではありますが、それ以外のオーケストラや室内楽のコンサートも行われます。

私もイタリア滞在中、このヴィッラ・ルーフォロを訪れましたが、庭園から眺めるアマルフィ海岸の景色は本当に美しかったです!

庭園も花や緑でいっぱいで、広々として静かで落ち着いた雰囲気があり、どこか知らない世界に迷い込んだような気持になりました。

私が訪れたのは3月だったため、残念ながらこの音楽祭に行くことはできませんでしたが、こんな素敵なところで素晴らしい音楽が聴けるなんて…いつか絶対に行きたいね!!と同行した友人とともに、何度も何度も感想を言い合ったのを覚えています。

ラヴェッロ音楽祭は、今年は7月8日から9月3日までが開催期間となっています。
期間中のプログラムは、こちらをご確認ください。
https://ravellofestival.info/2022/programma/

8月11日には、ベルリンを拠点に活動されている日本人指揮者 八嶋 恵利奈(やしま えりな)さんがご出演されます。
八嶋さんがご出演の回は、チケットが既にソールドアウトとなっているようです!!
これからチケットを購入することができないのは残念ですが、日本人のご活躍、とても素晴らしいですね!

八嶋さんのほかにも、世界各国で活躍されている著名な指揮者の方々や、ナポリのサンカルロ劇場のオーケストラをはじめ世界各国の演奏家が出演されます。

素晴らしい演奏とともに、アマルフィ海岸の美しい景色も楽しめる、贅沢なコンサートです!

イタリア滞在中の方や、これからイタリアに行かれる方は、この夏の思い出に、ぜひこちらの音楽祭に行かれてみてはいかがでしょうか♪

◆ラヴェッロ音楽祭 公式HP
https://ravellofestival.info/2022/
◆ラヴェッロ音楽祭公式HP チケット情報
https://www.etes.it/sale/list/events/9848/fondazioneravello

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR