
2024.03.22 コラム エネルギッシュな103歳女性
Ciao a tutti! Come state?
皆さんこんにちは! お元気ですか?
イタリアで起こった元気になりそうなニュースをお持ちしました!
イタリア北部、エミリア=ロマーニャ州フェラーラ県の小さい街、ボンデーノにて深夜1時頃、危険な運転をしている車両があると警察は通報を受けました。
現場に駆け付けた警官は免許証を見てびっくり!
免許証は持っていたものの期限が切れていて、しかも自賠責保険も切れていたというのです。
ジュゼッピーナ・モリナーリという女性で、なんと1920年生まれの103歳でした。
その後モリナーリさんは罰金を払い、警察官によって自宅まで送り届けられたそう。
だがモリナーリさんは懲りていません。
「車が乗れないなら自分でヴェスパ(原付)を買うわ」と地元紙ラ・ヌオーヴァ・フェラーラに語ったそうだ。
購入までは友人を訪ねるために自転車を利用する予定だそうです。
103歳で夜中1時に無免許運転というところもすごいですが、その後全く反省していない様子がそのまま地元誌に載っているところも、イタリアらしくてすごいですね…(苦笑)
今回の行動は当然褒められたものではありませんが、103歳にして衰えることのないエネルギーという部分に限っては見習いたいものです!(笑)
それではまた次回のコラムまで a domani!
この記事を読んだ方にオススメの記事




新着情報
コラム&ブログ
- イタリアのちょっと変わったローカル条例特集 2025/05/16
- 【※ネタバレ注意※】 大阪万博『イタリア館』レポート! 2025/05/14
- フィレンツェのおすすめスポット 2025/05/12
- 「a domenica!」 a domaniのPodcast-「イタリア好き必見!英語留学ならアットマルタ!」 2025/05/09
- パルマの画家コレッジョの、超大作が見たい! 2025/05/05