イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.09.28 コラム シチリア島のピスタチオ祭り!

Ciao!!
皆さん、こんにちは!

日本では、おつまみとしてよく食べられているピスタチオ。ですが…
最近、よく“ピスタチオ味”って、見かけませんか??
イタリアでは、ジェラートやスイーツの味として、ピスタチオは定番ですが、日本では今まであまり見かけませんでしたよね。
でも、最近ではアイスでもお菓子でも、チョコレートでも、本当によく見かけるなーと思っています。
今、イタリアのマリトッツオが流行っていますが、イタリアで定番のピスタチオ味もキテいる…
なんなら今、日本では“イタリアンスイーツブーム”なんじゃないか!?と勝手に思っています!(笑)
勝手ついでに、アドマーニスタッフが勝手に次に来るイタリアのドルチェを予想しています!(笑)
もしよろしければ、こちらもご覧くださいませ♪

マリトッツォの次に流行るイタリアンドルチェを勝手に予想!
https://www.adomani-italia.com/blog/column/sfogliatella/

ピスタチオが日本で流行っているので、どんどん好きな方が増えて、シチリア島に行く方も増えちゃうんじゃないかと思っているんです。
なぜなら…
シチリア島には、“ピスタチオ祭り”があるから!!
すごい短絡的な発想ですが(笑)、今回のコラムではこのピスタチオ祭りについてお伝えします!

シチリア島の「ブロンテ(bronte)」というところは、ピスタチオの産地として有名で、その質も高いことで知られています。
エトナ山麓の大地で育つピスタチオは、風味がとても豊か。
艶があり、その鮮やかな緑色から「緑の宝石」とも呼ばれているほどです。

そして、収穫が2年に1度
希少価値も高いんですね。

通常ではこのお祭り、9月末~10月上旬で開催されます。
数々のピスタチオ製品はもちろんのこと、クッキーなどのお菓子、ピスタチオ入りのパンやソーセージなどの食材、そしてシチリアのお土産や伝統工芸品も並び、夜にはライブがあったりします!
小さいですが、試食もあるので、一日楽しめるお祭りです!

ピスタチオ入り、とお伝えしましたが、何でもピスタチオが入っています!
アランチーニにも、パスタにだってピスタチオが練りこまれていたりします。
もう基本的には何にでもピスタチオ!(笑)
でも、それぞれ風味が絶妙で、もっとピスタチオが好きになってしまうこと間違いなしです!

もちろん!
ピスタチオたっぷりのジェラートだって食べられます!!

ピスタチオをじっくりと堪能できるピスタチオ祭り、ぜひシチリア島に行かれた際には足を運んでみてはいかがでしょうか??

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR