イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2023.04.06 コラム クレモナとヴァイオリン

Ciao!
皆さんこんにちは!

突然ですが皆さん、クレモナという街についてご存知でしょうか?

クレモナは、ロンバルディア州の南、エミリア・ロマーニャ州に面するエリアに位置している、人口7万人ほどの街です。
非常に歴史の古い街で、紀元前4世紀には既に存在していたと言われ、古代ローマ時代にもポー平原の真ん中という好条件な立地だったこともあり活気あふれる街だったようです。

クレモナについてご存知の方はきっと、
クレモナと言えば“ヴァイオリン”!と真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか?

そう、この街が「楽器の街」と呼ばれているのは、クレモナがヴァイオリン制作でイタリアの中で最も有名な街であるがゆえ。
あの有名なヴァイオリンの名器「ストラディバリウス」は、ここクレモナで完成したのです。

ストラディバリウスを生み出したのは、楽器職人であるアントニオ・ストラディバリ
彼は1600年代にこの街でヴァイオリンという楽器の美しさを追求し、その完成に貢献したと言われています。

ストラディバリの像はクレモナの街のあちこちで見かけることができますし、その師匠であったアマティ、兄弟子のグァルネリなどの代表的なヴァイオリン工房が、全てこの街にあると聞けば、音楽家の方なら一度は訪れてみたいと思う場所の一つと言えるでしょう。

それらの工房の歴史的な作品は、クレモナにある「ヴァイオリン博物館(Museo del Violino)」でたっぷりと見ることができます。

クレモナで3年おきに開催されているヴァイオリン制作コンクール「トリエンナーレ」の優勝作品も展示されるので、ぜひ一度足を運んでみてください。

アドマーニでは、クレモナにあるイタリア有数のヴァイオリン制作学校 Istituto Stradivariのご紹介も行っております。
ヴァイオリンの歴史が街の歴史とつながるこの場所で、ヴァイオリンのことをたっぷりと学べる素晴らしい機会。ご興味のある方は、お気軽にアドマーニまでお問い合わせください!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR