イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2018.12.24 イタリア文化 コラム&ブログ Buon Natale! ~イタリアのクリスマス体験記♪

Buongiorno!
皆さん、本日はいよいよ?クリスマスイヴ?ですね!
いかがお過ごしですか?私は本日もお仕事です!笑

さて、イタリアではクリスマスをナターレ(natale)と言います。
メリークリスマス(Merry Christmas)はボンナターレ(Buon Natale)です!

イタリアではクリスマスはどう過ごすの?…ということで、本日はイタリアでのクリスマスの過ごし方筆者の体験を交えてご紹介いたします!


まず、クリスマスツリーが街に姿を現し始めるのは、12月8日 聖母の無原罪の御宿りの日(Immacolata Concezione)と言われています。

そして街の色々なところに大きなツリーが現れます。

日本では12/24に恋人と過ごされる方が多いと思いますが、イタリアでは基本的に家族と過ごします。
イタリアではクリスマスの中でも最も大事なのは25日
(一年の中で最も大切にされている日と言っても過言ではありません!)
この日ばかりはレストランやお店なども閉まっていますね!
ご家族を大事にされるイタリアらしくて素敵です♡

ちなみに24日は主にお魚料理が食べられ、お肉料理はあまり食べません。
現在は変わってきているご家庭もありますが、信仰に基づくものだそうで、キリスト降誕の日を前に、体を清めるような意味もあるのだそうです。

そして25日は家族が一堂に会し、マンマ特製のフルコースクリスマスディナーを楽しみ、プレゼント交換をします。
お呼ばれした際には正装をし、プレゼントの持参をお忘れなく。

もし、何を持っていって良いのかわからないときは、ご家庭向けにオリーブオイルやパスタペーストなどの詰め合わせがお勧めです。
スーパーなどでも手軽に手に入れることもできますし、街のおいしいお惣菜屋さんなどの個人店ではちょっとこだわりの質のいいものを手に入れることが出来ます。


https://www.amazon.it/MERLINO-PANETTONE-BALOCCO-CANTUCCINI-CIOCCOLATO/dp/B077CMM6PF(amazonより)

イタリアで結婚した日本人の友人たちは家族へのプレゼント選びに毎回頭がおかしくなるほど悩んでおります(笑)
彼女たちの戦いはブラックフライデーから始まり、クリスマス当日まで続きます。
買っても買っても満足しない、気に入ってくれるか毎日悩むという…国際結婚って大変ですね!(笑)


クリスマスホリデー中は家族で会話を楽しみながら、とにかくよく食べ・よく飲み・よく語らうゆったりとした時間が流れます。
そしてなぜかダンスパーティーが始まり、4歳の子供から70を過ぎたご婦人たちまで、夜中の2時くらいまで踊っておりました…
私はもう眠くて我慢できず皆さんが踊り狂う中ソファーで休んでました。
さすがイタリア!みなさんパワフルですね!


今年はスタッフの一人が、クリスマスをイタリアのお隣、マルタ共和国で過ごします。
マルタとシチリア島を楽しんでくるようです!羨ましい♡

クリスマスのイタリア、マルタの模様は、インスタグラムで配信予定です。
ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!


では、皆様今年一年も誠にありがとうございました。
沢山の素敵な出会いと、貴重な経験の機会を頂けましたのもすべて皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします!

では、Buon Natale? e felice anno nuovo!!✨


2024/4/13㈯ Scuola Leonardo da Vinci  学校説明会&トリノの食文化セミナー※参加者特典付き☆

アーモイタリアサポート


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR