イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2014.05.13 留学お役立ち情報 私の留学体験記(ビザ取得編)

前回のブログの続きです。

 

一挙にいってしまいます〜。

 

前回のビザ申請から数日後、私は念願のビザを受け取りに大使館に行きます。

そのときの興奮混じりのリアルブログをどうぞ。

****************************

『ビザ入手!!!』

先週大使館にビザできてるのかなーと思って電話してみたら、あっさりもうビザが出来ているということだったので一昨日ビザを受け取りに行きました。

大使館ってやっぱりどこか緊張する。

入ったら相変わらずイタリア人の警備員がいた。

前よりイケメンイタリア人だったw

つたない日本語で「オクニハ、ドコデスカ?」って尋ねられた。

オクニってお国?

ここは日本じゃ!っと少々イラっとして

「・・・えっと、日本・・・ですけど?」って言ったら突然ニコって笑って、なぜだかイタリア語で色々質問された。イタリアのどこにいくのか、何を目的でイタリアに行くのかなど。

ここで聞くこと?と思いながらも、優しい目で尋ねられたもんだから必死にイタリア語で答える。

その後よくわからにけどようやく受付の部屋に入れてもらった。

そしてビザ付きパスポートゲット!!

写真のあたしは何処かで見た難民のような悲しい表情の写真が貼り付けられていた・・・

帰り際も警備員がウインクしながらGrazie!と私に言うので、よく分からず大使館を後にした。

そして帰りの電車でハッとした。

「オクニハ、ドコデスカ?」って質問。

あたし、もしや

日本人に見えなかったってことかーーーーーー!!??

韓国人か中国人に見えたから聞いたんだ!そうだ、バカにしているわけじゃなかったんだ!

と気が付いた。なんとも・・・

確かにあたしは韓国ドラマでよく見かけそうな顔と言われる。

いやいや、心の中でイラっとしてごめんね、警備員さん・・・

何はともあれ、ビザをゲットできたのでよかったです。

********************************

はい、ご拝読ありがとうございます。

イタリア大使館にはまだこのチャラチャラしたイタリア人警備員はいるのだろうか…そして既にここがイタリア留学の始まりだったな…なんて思ったりしまして。

こんな微笑ましいエピソードを書いている自分に笑ってしまったのですが、

日記やブログって、時間をおいて読み返すと本当に過去の自分が面白いくらい別人に見えて興味深いです。

そして貴重な留学体験を文字で残すのは大事だなーと思ったりしました。

留学当時、いかに自分が頑張ったか、もしくはヘタレだったのか、

数年後読み返すと手に取るように分かるものですねー。

私は完全にヘタレですっ!でも当時これだけ頑張っていたんだなぁと思うと、どんな苦しい事でも耐えられそうな気がしてきました。

留学される方、ブログまではいかなくても、是非日記などをつけるとよいかもしれませんね!新たな自分を発見できますよ♪


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR