イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2018.04.02 イタリア文化 コラム&ブログ Pasqua翌日、イタリア人は何をする??

さてさて、昨日はイタリアのイースター、” Pasqua(パスクワ)”でしたね。
復活祭の翌日も実は「Pasquetta(パスクエッタ)」と呼ばれる祝日なのです。

この日は家族や友人と食事会を開いたり、ピクニックや小旅行をしたりする人が多いようです。
ナターレの時もそうでしたが、忙しい時期でも宗教イベントや家族との時間を大切にするイタリア人の人間らしさにとても魅力を感じます(*´―`*)

さてさて、パスクワの話に戻りますが、
日付の定義は『春分の日の直後の満月の後の最初の日曜日』

毎年かわり、早い年だと3月中旬、遅いと4月の終わりまでと日付が1ヶ月ほど前後するのでその間に気候もだいぶ変わります。

今年はちょうど季節の変わり目がパスクワに当たったので、
北ではスキーかまだできるし、中部では澄んだ空気の中での山歩きが気持ち良いし、南ではちょっと早めの春の海で遊んだり・・・と選択肢が多く、パスクエッタ休暇はどこに行こう?と、皆ウキウキするわけですね。笑

さてさて、前回はフィレンツェのパスクワ伝統行事を紹介しましたね。
今回もせっかくなのでフィレンツェから行けるお勧めのピクニック先をご紹介します。

私が好きなのは、プラトリーノ庭園( Giardino di Pratolino )。

フィレンツェ郊外にある大きな公園で、中心地からはバスで40~50分程度で行くことが出来ます。
フィレンツェにはカッシーネ公園やボーボリ庭園など有名な公園は沢山ありますが、「喧騒から離れてのんびりしたいな~」なんて気分の時にはとてもお勧めの場所。
郊外のため観光客も少なく、本当にのびのびと散歩やピクニックをする事ができます。

そしてこの公園の目玉はなんといっても“アペニン山脈の擬人巨像”。
公園を進んでいくと突如現れるこの像、ポーズといい、岩を削ったテクスチャといい、なんとも迫力があります。

園内には他にもメディチ家のヴィラや礼拝堂などが点在するので、半日ほどかけてのんびりと散策するには丁度いい場所です。


■場所
via Fiorentina 276 50036 Vaglia (FI)
■入場料
無料
■アクセス
サン・マルコ広場発着 Atafバス 25A番(40分程)

※冬は閉館している期間もあるので、公式サイトをチェックして見てくださいね。


(↑バス停を降りた場所にある案内。見落としがち。)

春の晴れた日に散歩するには本当に気持ちの良い公園です。
是非とも足を運んでみて下さい♪

それではCi vediamo presto!


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR