イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2020.06.26 イタリア文化 コラム&ブログ 留学お役立ち情報 イタリアデザインの魅力

イタリアデザインと言えば、どのようなものをイメージしますか?

GucciやPRADAと言ったファッション業界のトップブランド

cassinaやALESSIなどの家具や小物

FerrariやBianchiなどのトランスポーテーションなど・・・

 

挙げたらきりがない程、日本にも多くのイタリアデザインを目にします。

 

 

イタリアデザインが日本へ普及したのはバブル全盛期の1980年代と言われており、この頃からイタリアの“ポスト・モダン”が日本でも定着し始めました。

 

 

一般的にイタリアデザインと言っても、そのデザインの幅は広く、一言で語れるものではありません。素人の私たちからしたら尚更なので・・・。

あくまでも一(いち)イタリア好きがお話する個人的主観であることをお許しください<(_ _)>

 

私がイタリアデザインから感じるもの、それは“個性”です。

 

日本ではいかにシンプルで利便性があるデザインかが勝負に見えますが、対してイタリアでは、他にない個性あるデザインを大切にし、ビビットカラーが使われることもしばしば。

 

色鮮やかな壁の色をした住宅やお皿、車などを見ると“イタリアらしい”と思ったことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

私のイタリア人の知人は

「イタリアデザインはユニーク。これと決めたらこれ。シンプルが哲学でもある日本のデザインとは国民性が違うから似て非なるものは多い。」と話していました。

うん、納得。

 

 

 

<イタリアデザイン展示会/見本市>

 

そんなイタリアデザインを間近に感じることができる展示会をいくつかご紹介します!!

 

・ミラノ国際家具見本市(ミラノサローネ):毎年4月

https://www.milanosalone.com/

・ミラノデザインウィーク:毎年4月

https://www.wheremilan.com/events/milan-design-week-2020-fuorisalone/

・ピッティウオモ@フィレンツェ:毎年1月・6月

https://www.pittimmagine.com/en/corporate/fairs/uomo.html

 

などなどたくさんありますよ~

今はコロナウィルスの影響で多少日程に変動がありますので、それぞれのHP等ご確認くださいね。

 

デザインに興味がある方はぜひ、留学+イベントという視点で出発日や留学期間を決めてみてください。

私がお勧めしているのは・・・

例えば半年間の留学で、ファッションデザインの留学をしたい方。

 

特に学校に通う程ではないけど、イタリアに住みながらファッションを学びたい、という方たくさんいらっしゃいます。

そうゆう方は1月に出発して6か月に帰国する6か月のプランを立ててみましょう!

 

ファッションウィークはもちろん、ピッティも2回も楽しめます!!きっと刺激ある留学になるはず。

 

 

 

 

デザインに興味がなくても、とっても楽しめるので機会があればぜひ現地に行ってみてくださいね~

Buona giornata!


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR