イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2015.04.10 イタリア文化 コラム&ブログ 雨のPasquaからのCuccagna

Ciao a tutti!

 

更新がいつも遅くて申し訳ないです(汗)

 

気がつけば復活祭であるPasqua(パスクワ)も過ぎておりました….

 

今回は意気込んでパスクワをレポートするぞーー!と思いながら、

一眼レフを持ち歩いていたのですが、

おおーーー!パシャパシャ♪

という興奮の瞬間がいまいちなく、気がつけばパスクワが終了しておりました。ちーん。

IMG_4780

パスティッチェリア(イタリアのお菓子屋さん)で、お決まりの卵の形のチョコレートと

若干ふてぶてしい顔をした羊さんのお菓子はかろうじて撮っていましたので、載せておきます。

パスクワのお決まりのお菓子シリーズですね。

 

パスクワでは子羊を食べるのがお決まりです。

ラザニアを大量に盛られ、お腹が空いていたのでペロリと食べてしまい、

その後また大量の子羊のローストが皿に盛られ、気持ち悪くなってしまった今年のパスクワ。

ごめんなさい、写真どころではありませんでした。(言い訳です)

 

パスクワの翌日月曜は、パスクエッタという、パスクワへの名残惜しさを感じる、これまた違うイベントがあります。

パスクエッタでは皆でピクニックをしたり、外食をしたりするのが恒例のようですが、

ここ数年なぜか毎年雨…. 今年も冬のように冷たい雨が降り、日本のような花見どころか

凍えながら暖房を付け、自宅で友人達を呼んでの食事会を12時〜20時まで行うという、そんな2015年パスクエッタでございました。

そしていつだって食べるということはやっぱり外さないイタリア人です(笑)

 

そして今年は絶対に見てみようと思った、パスクワの時期に見られるイベント、その名も

「Cuccagna 」(クッカーニャ)

 

このクッカーニャ、パスクワと関係があるのかは調べてもよく分かりません。

イタリア人に聞くと「関係ないよ」と言われましたので、正しい情報かはわかりませんが、関係性はないようです。(ほんとか?と最後まで疑問が残る…)

 

とりあえず、なんだか耳に優しいこの名前、クッカーニャ♡

可愛いネーミングなので気になっていました。でも見たことがなかったので今年は意気込んで、

またもや一眼レフ片手にいざ出陣!(パスクワで撃沈したので尚更やる気)

 

ざっくりと説明しておきましょう。

 

クッカーニャは一言で言えば、Gara(競技)です。

IMG_4811

こちらをご覧ください〜。

棒の上に何やらぶら下がっているものがあります。

この日はぱらぱら雨が降っていたので、濡れないように、ご丁寧にそれぞれ袋に入っておりますが(しかもスーパーの袋で色気なし)

IMG_4826

中にはサラミやらサラミやら、サラミが入っているようです。

たまにパスクワのお菓子、コロンバもぶらさがっておりました。

 

そしてこの棒には、滑りやすくするための油?石けん?が塗られている….

 

なんとなく想像つきましたか?

 

そう、この棒に上って、この上のサラミとかサラミとかサラミなどの商品をいかに早く取れるかを競う!という競技です。

 

なぜサラミ?という突っ込みはさておき、

 

とりあえずグループごとで参加をし、協力し合って上の商品を取り合うようです。

 

もうその様子は、それはそれは興味深いものでしたよー。

IMG_4834

こんな感じで、人の上に人が上って、景品に近づこうとします。

 

ぬるぬるしているので、滑ってしまう!

 

しかも辛いのは一番下の人ですよね。3人、4人の体重を支えなきゃいけないので、見ている方が辛い!

そして上の方に行っても、なかなかその上に上がれない!

IMG_4836

上の方まで上がれたーと思ったら、下が力尽きて総崩れ。。

 

5、6グループが参加していましたが、なかなか難しいもので、どうしても最後の一息で下が崩れてしまいます。

これ、本当に可能なの??と、疑問に思いながら見ていました。

だって棒だってぬるぬるだし、一グループ5人までしか参加できないんです。どうやったって無理でしょー!と思いながら

とりあえず見守ってみる….

 

司会の方が場を和ませようと、必死に色々とマイクで煽る。

そしてバタバタと崩れていく参加グループの横で一言、

 

「下が4人支えるのは難しいよね〜。俺だって妻と2人の子供を支えるのだってきっついんだからさー。あははははー」

 

….必死に棒にしがみついて、寒いのに汗だくで頑張っているグループの横で発した司会の一言に

正直笑うのは申し訳ないと思いましたが、

大ウケしてしまったのは言うまでもないです。

 

寒いし、風びゅーびゅーしているし、総崩ればかりだし、もう帰ろーぜー的な雰囲気になってきたその時….

IMG_4861

おお??

IMG_4867

あとちょっと!!!

IMG_4868

と思ったら、しゅるしゅる〜と撃沈。

惜しいーーー!皆落胆の声。

こんなんばかり(涙)

 

そして次のグループ。

正直飽きてしまっていたので、カメラも仕舞いかけたその瞬間!

IMG_4869

おおおおおおお!!!

ついに頂上制覇〜!!!

IMG_4873

頂上についていたイタリアの国旗をフリフリして、勝利を喜ぶ参加者。

いやー、よく頑張った!

 

ぶら下がっていたサラミやサラミなどの(しつこい)景品を下にどんどん落としていきます。

 

いやー、長いこと戦ってきた彼ら。よく頑張りました!

 

どうやらサラミやサラミなどの景品はもちろんお持ち帰り頂けるようですが、ちゃんと地元のスポンサーが提供した賞金も

かかっていたようで、賞金も授かり、競技は終了です。

 

単純な競技ですが、なかなか見応えはありましたね。

イタリアの各地でこのクッカーニャを行っているそうです!

 

もし「クッカーニャ」を聞きつけたら、良ければ見に行って応援してみてくださいね!

頑張るイタリア男の姿を垣間みれます♪


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR