イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2024.01.15 コラム 留学お役立ち情報 書籍紹介「留学とホームステイのイタリア語」

こんにちは!Ciao a tutti!
皆さまはどのようにイタリア語の勉強をしていますか?

イタリア語教室に通っている方やイタリアの語学学校のオンラインレッスンを受講している方、ラジオ講座やYouTubeなど独学でイタリア語を学習している方もいらっしゃるかもしれません。
まずは始めてみよう!ということでイタリア語の参考書を買いたい!という方も多いのではないかと思います。

でも、イタリア語の学習本にもたくさんの種類があって、自分に合ったものを見つけられるか心配…、と
アドマーニのお客様からも、「どんな参考書がいいですか?」といったご質問をたくさんいただきます。

そこで!

本日は、イタリアへの留学にフォーカスしたイタリア語学習本をご紹介します!


『留学とホームステイのイタリア語』花本知子著

留学とホームステイのイタリア語《CD付》


実際のイタリア留学での場面に合わせて章が分かれており、それぞれの場面で役に立つ単語や例文が載せられています。
語学に関する事だけでなく、例えばイタリアでの滞在先の種類(ホテル・ホームステイ等)や、大家さんと連絡を取る際の注意点、バス等を利用する際に気をつけるべきことなどが解説されており、イタリア留学そのもののガイドブックにもなっています。

まさに、この本一冊で“イタリア留学”の準備・勉強が出来るということです!

ここで記載の例文を一つご紹介させて頂きます。

29ページ “空港や駅で”
◎飛行機の乗り継ぎ
ピサへの乗り継ぎ便に間に合うでしょうか。
Farò in tempo a prendere il volo successivo[la coincidenza]per Pisa?

※[ ]内の部分はその前の単語と順番を入れ替えてもOK(上記例文の場合は“il volo successivo”と入れ替え可)。入れ替え部分が分からない場合は付属のCDで確認ができます!

これは、飛行機の乗り継ぎについての例文です。飛行機だけでなく、電車やバスでも使えそうですね!

ちなみに、「~するのに間に合う」はイタリア語で「Fare in tempo a~」
これは定型文として覚えてしまうのがベスト。むしろもともと定型文として知っていないと、自分で作り出すのはなかなか難しいものです。

他にも、

・~へ行く先発の電車はどれですか?
・試しに~してみても良いですか?
・~と…の違いはなんですか?(語学学校で絶対にこの質問がしたくなります!)

など、本当に便利な表現がたくさん載っていて紹介しきれないので、是非ご自身の目でご覧になって下さい!
例文をそのまま覚えても役に立ちますし、既にイタリア語を勉強されている方は、上記のような表現を取り出し、ご自身の表現の幅を広げておけば、留学の際によりスムーズで確実なコミュニケーションの準備ができます!

留学に向けてイタリア語を学ぶ最初の一冊としてもピッタリですし、既に使っている教本がある方にとっても、イタリア語力を伸ばし、更なる留学準備をするのに最適な本です!

こちらの本で、一歩進んだ留学スタートを目指されてみてはいかがでしょうか!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


5/24㈮ イタリア(語)でアペリティーヴォ・Aperitivo in Italia(no)!

アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR