イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.01.16 コラム イタリアを知るマンガ

Buongiorno!
イタリアってどんな国?どんな暮らしをしているの?
そう思ったときにオススメの漫画をご紹介します。

漫画といっても少女少女向けから大人用、歴史を学ぶものなどジャンルは様々ですが、今回はエッセイコミックから2冊。
著者自身の体験がイラストで簡単にわかるし、一つのストーリーは数ページで終わるので、とっても気軽にサクサクっと読めるのがエッセイコミックのいいところ。
「わかる!」とか「あるある!」とかがたくさんあって単純に楽しいです。自分に置き換えて想像してみたり、「へ~そうなんだ!」という発見があったり。エッセイコミックも面白いものがたくさん出てきていますが、イタリアに関するものがあったので、そちらをちょっと見てみましょう。

『イタリアで大の字―さおり&トニーの冒険紀行』

ダーリンは外国人シリーズでおなじみ、さおりさんと夫トニーの海外旅行記、イタリア編。

この方のイラストはとにかくかわいい。ご夫婦のやりとりもお茶目で見ていてほっこりします。
イタリア各地で伝統工芸や名物を2人が体験して回る様子が、本当に楽しい。
ヴェネツィアでのガラス体験とか、歌とか、カメオ彫り、料理ももちろん、ちょっとディープにナポリの地下探検などなど。
普通の海外旅行ではなかなか訪ねることのできないような場所が多いので、イタリア観光はしつくしたから別の体験をしたい方とか、長期滞在となるそれこそ留学中の方にとって、次はこれ!というアイディアを見つけるのに役立ちそうです。
そうでなくても、イタリアでできること、を知るだけでもワクワクします。
また海外に行けるようになったら、次はイタリアでいろいろ体験してみようかな、なんて計画を立ててみてはいかがでしょうか。

夫トニーの、ちょこっとコラムは、さらっと読めるけれど「なるほど」と唸らせる内容に、「日本だと?」とか「自分なら?」とかを考えるきっかけになったりして面白い。
マンガは楽しくテンポよく、コラムで学んで知識もゲット。読みごたえある一冊です。

留学前に日本のことをよく知っておくには、こちらもオススメ。

勉強になります。


『モーレツ!イタリア家族』

こちらは漫画・映画ともに大ヒットの、『テルマエ・ロマエ』の作者、ヤマザキマリさんのエッセイコミック。
イタリア人の旦那さんのご家族たちとの賑やかな、ドタバタな生活が描かれています。
残念ながら絶版のようで、現在アマゾンではKindle版か中古品でしか手に入らなそうです。
アドマーニオフィスに1冊ありますので、興味のある方には貸し出し致します!お申し付けください!

ヤマザキさんが描く、イタリア人の旦那さんとそのご家族のキャラクター。その強烈なる個性と言ったらすごい。
イタリアの家庭って本当にこんななのかな??
もしこの家にホームステイすることになったら…
と思うとちょっと怖くなりました(笑)

イタリア人家族が全てこうだ、というわけでは決してないでしょうけれど、イタリア人にとって「家族とは」、「マンマとは」、「男とは」、「女とは」、「家畜とは」ということを、一つの例として知ることができ面白かったです。

ちなみにヤマザキマリさんといえば、『テルマエ・ロマエ』。これももちろんおススメ。

主人公ルシウスが日本の最新トイレに感動するくだりは、何度見ても笑えます。
イタリア人が読んだらどう思うんだろう?と気になるところではありますが、
ローマ人ってこんなだったのかなぁお茶目だなぁとか、日本って外から見るとこんな感じなのか、などローマ皇帝の名前もちゃっかり覚えることができるのもいいところ。
しっかりイタリアの歴史を勉強したい人は、塩野七生さんの『ローマ人の物語』シリーズを読みましょう!


ことりっぷや地球の歩き方などの、ガイド本は現地を移動して回るにはもちろん欠かせない一冊です。
ただ、それらとはまた違ったイタリアの情報を得られるものとして、漫画もアリではないでしょうか。
日本が誇る文化の一つ、マンガ。
大好きです!という方はもちろん、しばらく触れてないなぁという方も、イタリアに思いを馳せながら、ちょこっと1ページめくってみませんか?

アドマーニでは、さおり&トニーのお二人が体験していたような工房レッスンなど、イタリア文化に触れられるコースを含めた留学プランもご案内できます!ご興味のある方はぜひお問い合わせください!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

アドマーニのイタリア語レッスン

PR