イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.03.03 コラム バチカン:「カトリックの総本山」で「世界最小国家」

Buongiorno!
「世界最小国家は?」と聞かれたら、ほとんどの方が「バチカン市国!」と答えられるのではないでしょうか。社会科の授業で習いましたよね。
本日は、そのバチカンについて、深掘りしていきましょう!


2つの意味を持つ「バチカン」

そもそもバチカンは、「教皇聖座」「バチカン市国」の総称です。
1つ目の教皇聖座とは、「カトリック教会と東方典礼カトリック教会の中心地」ということ。『カトリックの総本山』と呼ばれるのは、ここから来ているんですね。
2つ目のバチカン市国とは、その「教皇聖座に居所を提供している領域」ということ。1929年に、独立国家となりました。
つまり、『宗教機関でありながら、国としての側面も持っている場所』が、バチカンなのです。


バチカンを歩く

バチカンの総面積は、0.44㎢。色々な場所と比べながら、バチカンの大きさを検討してみましょう!
ちなみに日本の国土総面積は、約37万8000㎢。バチカンは、日本の約86万分の1の大きさです。

・東京ドーム(0.047㎢)の約10個分
・東京ディズニーシー(0.49㎢)より少し小さい
・東京ディズニーランド(0.52㎢)とほぼ同じ
・皇居(1.15㎢)のほぼ半分
・世界で2つ目に小さい国・モナコ公国(2.02㎢)の約4分の1
・ニューヨーク・セントラルパーク(3.41㎢)の約8分の1

どれくらい小さいか、イメージできたでしょうか?
バチカン市国に入国して目の前に広がる広場「サン・ピエトロ広場」をぐるーっと一周しても、1時間かからないくらいの大きさです。

私はローマ留学中、とても近くのシェアアパートに住んでいたので、バチカンは大好きなお散歩コースの一つでした。
クリスマスシーズンには、巨大なツリーが飾られていて、幻想的でしたよ。

私がローマで1番美味しいと思うジェラテリア「オールド・ブリッジ」も、バチカンから徒歩5分のところにあり、パンナ(ホイップクリーム)いっぱいのジェラートをよく楽しんでいました。


バチカンの見どころ

国土の小ささとはうって変わり、「バチカン国内、全てを見て回るには、1週間でも足りない」と言われるほど、その見所はたくさんです。

・サン・ピエトロ大聖堂
・サン・ピエトロ広場
・バチカン美術館
・システィーナ礼拝堂
・庭園ツアー

最寄りの地下鉄オッタビアーノ駅からは徒歩約15分。
ローマでの留学中には是非何度も訪れて、バチカンの魅力を少しずつ味わってくださいね!

アドマーニが提携しているローマの語学学校のうち、「Language in Italy(ラングイッジ・イン・イタリー)」は、サン・ピエトロ広場から200メートルに位置し、50年以上の歴史を持つ語学学校です。
登下校の際に名所巡りもできるなんて、最高ですね!


ローマへの留学ご相談はアドマーニまで、お気軽に問合せください!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR