イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2014.01.30 コラム&ブログ 留学お役立ち情報 イタリアでインターネットを利用する

イタリアのインターネット環境について

とってもお問い合わせが多いので、今回はこちらで詳しくご説明したいと思っております。

 

イタリアで日本と繋がる唯一の手段はインターネットですよね。

国際電話なんて高くてかけたくないですし、もはやSkypeやらLINEやら

インターネット回線さえあれば無料通話ができてしまう時代。

 

イタリアへ留学される方にとって、インターネットは非常に大事なものかと思います。

 

まずインターネットの種類について。

だいたい4種類あるんじゃないでしょうか。

 

・自宅の固定インターネット回線のタイプ

・携帯でインターネット

・PCに差し込めるUSB型インターネット『キアベッタ』

・モバイルWIFI

 

上記種類も、イタリアでインターネットを使う際、何でインターネットを使うかによって選ぶタイプも変わってくると思います。携帯でネットを使うのか、PCで使うのか、はたまたタブレットで使うのか、など。

 

・自宅の固定インターネット回線のタイプ

こちらはイタリアに住んでいる方で、ADSL契約をし、なおかつ自宅の壁にネット回線をひかないと利用ができませんので、日本人留学生で簡単にできることではないです。一番ネット回線が早く確実ですが、ちょっと難しいかと思います。ただホームステイ先でネットを自宅で引いているところも多いので、そのようなステイ先を希望でしたら必ずご希望をお知らせくださいね。

 

・携帯でインターネット

日本では日常的に携帯、スマートフォンでネットを使っていますよね。

イタリアでももちろん、日常的に使われています。

ただ日本人留学生で一番の問題なのは、日本のスマートフォンがイタリアで利用ができないことです。

日本の携帯会社で売られているスマートフォンはすべてSIMロックがかかっています。

どういうことかと言いますと、購入した携帯会社で売られたSIMカード(ドコモならドコモのSIMカード)じゃないと使えないようになっています。

そんなことをしているのって、日本くらいなんじゃないでしょうか。

他の国では、どんな携帯をどこで買っても、どこの携帯会社のSIMカードを入れても使える様になっています。そのため、日本で購入したスマートフォンは、この様にロックがかけられているため、イタリアのSIMカードを入れても作動しません。

 

ただ、最近アップルが遂にSIMフリーのiphoneを販売するようになりましたね!

 

日本でこのiphoneを購入すればもちろんイタリアのSIMカードでも作動します。

 

でももちろんイタリアでも沢山のスマートフォンが販売されています。

 

iphoneは日本語のテキストも日本語の画面もすぐに使えるので確実ですが

SAMSUNやLGのスマートフォンはどうやらダウンロードをすれば日本語のテキストが使えるようでお勧めです。値段もiphoneよりからは断然安いです。

 

これらSIMロックフリーのスマートフォンさえ手に入れれば、イタリアのどこでも通話とインターネットが可能です。

 

あとは携帯会社で色々あるインターネットコース(Tariffaタリッファと言います)を選ぶだけです。

先日の携帯についてのブログでも書きましたが、インターネットや通話のコースは本当に様々です。

私は現在使っているコースはWINDで、250SMSが無料、250分の無料通話、2GBまでのインターネットで毎月9ユーロのコースです。安いですよね。日本の携帯会社がいかに高く設定しているのが分かります。

もしインターネットを多く利用されるのでしたら、オプションでさらに4GB増やすことなどもできます。これらは携帯会社が出しているプロモーション情報を知る必要がありますので、携帯会社で頑張って聞いてください。

プロモーションが書かれている紙を見せてもらって、なんどなく分かると思いますので、自分にあったインターネットの要領を選びましょう。

 

・PCに差し込めるUSB型インターネット『Internet Key』(キアベッタと呼んだりされています)

USBタイプのインターネットです。

images

PCに差し込めますので、PCでインターネット環境がなくても、これさえあればだいたいどこでもインターネットが可能です。とっても便利でおすすめで

私もこれを利用しています。金額は安いもので30ユーロくらいですが、プロモーションをやっているともっと安く手に入れることも可能です。

ただこれだけ購入してもネットは使えません。SIMカードを入れて利用が可能になります。

 

このキアベッタの中にSIMカードを入れると、インターネットオプションがついているSIMカードであればすぐに利用が可能です。

ただPCによっては、このキアベッタを使う為のソフトをダウンロードしないと使えないこともありますので、付属のソフトをダウンロードしてくださいね。

SIMカードについては、各携帯会社でインターネットのみのSIMカードを販売しています。

だいたいどこも金額は同じような感じですが、WINDでは現在

1ヶ月1GBまでで5ユーロ、

1ヶ月3GBまでで9ユーロ、

1ヶ月10GBまでで15ユーロ

という、ネット要領に合わせてコースが作られているようです。

もちろん上記で既にご説明した、通話とインターネットのコースのSIMカードでしたら、

インターネットを使う時だけこのキアベッタにSIMカードを入れてインターネットを利用することも可能です。

いつでもどこでも使えてオススメです!

 

※ただ、もしこれらの要領を越えた場合、ネット速度が格段に落ちる様になっています。ネットは生きているようですが、ほぼ使い物にならないくらいの速度になります。あれ、ネットが繋がらなくなってきたなぁ、なんと思ったらおそらく要領オーバーした可能性がありますので気をつけてくださいね!

 

・モバイルWIFI

割と日本では主流ですが、イタリアだとあまり使っている方を見ない気がします。

imgres

なぜでしょう?

ただこれさえあればいつでもどこでもWIFIが可能です。USBタイプで差し込む必要がないので、タブレットや携帯でもWIFIが使えます。

ただ電池が切れると使えないので、長時間はなかなか使えないかもしれませんね。

これもキアベッタと同様、中にインターネットオプションがついてSIMカードを入れると利用可能です。

金額は40ユーロ~。高いものであればあるほど早いので、待つのが嫌いな方はちょっと奮発した方がよいかもしれませんね(笑)

ちなみにWINDのまわしものでもなんでもありませんが、WINDのモバイルWIFIは日本でも使えますし、割と安いのでお勧めです!

 

まだまだインターネット時代は進化しています。

イタリアだって頑張って進化していますが、日本って最先端なんですよね。なので日本のような完璧なサービスは

あまり求めない方がよいかと思います。残念ながら。でもこうした形で自由にネット機能を使える時代ですので

自分にあった形のネット利用方法を選んで、日本とは定期的にコンタクトが取れる様にされることはお勧めします!

 

A presto!

 


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR