イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2014.01.25 コラム&ブログ 留学お役立ち情報 イタリアトイレ事情

Ciao! Tutto bene a tutti?

イタリア全土天気があまり良くなく、ここ数日雨が続いており

私は気分が憂鬱です。そんなカミングアウトは正直どうでも良いとは思いますが、

この天候のせいで北イタリアの都市では、川が氾濫をしてしまって

大きな損害が出てしまったところもあります。

皆さんが思った以上にイタリア、天気がとっても悪いです。

 

憂鬱にさらに拍車をかけるのが、イタリアのトイレ事情。

そんな訳で今回はイタリアのおトイレの話題です。

 

まずイタリア旅行をされた方はおそらくご経験がおありの方も多いはず。

 

レストランや美術館などのトイレ。信じられない経験がありませんか?

 

なぜ鍵がない?

 

なぜ便座がない?

 

もうこれ、私は未だに信じられません。

サービスが多少悪くたって許しますが、

トイレ鍵なし便座なしが未だに許せないのは私だけでしょうか?

女子の方、これ汚い話、立って用を足すんですって。なんでトイレにこんなに苦労しないといけないのでしょうね。便座があるところも、イタリア人は腰を下ろしませんので、みなさんも頑張って腰を下ろさないよう頑張りましょう。気合いです。

そして鍵なしのトイレに遭遇してしまったら、必ず知り合いを連れて見張りをつけてもらうようにしてくださいね!

 

これが世界一清潔な国日本から来た日本人が、イタリアに来て一番カルチャーショックを受ける部分じゃないかと思っております。

 

そして家庭のトイレはまた別のお話。

 

はいドン。

IMG_0770

 

これが一般的なイタリアのご家庭のお手洗いです。

Bagno(バンニョ)と呼びます。

日本ではトイレとお風呂は別ですよね。でもイタリアはすべて一緒です。

使い慣れればどうってことないのでしょうが、私はこのタイプ、どうも慣れません。日本ってトイレが小さい個室じゃないですか。それに比べこの迫力の大きさで用を足す…

落ち着かないっ!

 

 

でもイタリア留学をされる方、滞在される方はこれに慣れないとですね。

 

イタリア人はこのお手洗いを家の中に2つ作りたがります。

理由は2つ。一つは自分たち家族用と、もう一つは来客用として、ピッカピカの美しいトイレをお客さんに使ってもらう為。

もう一つの理由は、家族のどちらかがシャワーなどを使ってしまっている場合、トイレのみを使いたい場合はもう一つあると便利だからです。

でもどの家でもこのお手洗いが2つあるかというと、そういう訳でもありませんから、やはり家族の誰か使ってしまっていると、自分がトイレに入りたくても入れない訳です。

なんて不便!!!

 

私はイタリアのトイレ批判しかできない人間ですが、唯一好きな点があります。

IMG_0751

この写真は別の友人宅のお手洗いですが

便座の左にあるもの、何か分かりますか?

 

これは「ビデ」と呼ばれるものです。

 

取り付けてある蛇口をひねりますとお水が出ます。

そしてお湯も出ます。

 

これはいわゆる、ウォシュレット、マニュアルバージョン!

って何かと言いますと、要はそのまま股間をここで洗います(笑)

 

使い方を説明しているサイトがあまりありませんので、勇気を出してここでご説明。

 

トイレに座るのとは逆に、壁向きに跨いで座ってください。

そして蛇口を捻るとこちら向きにお湯がでます。そして直接洗うという訳です。

分かりましたか?

 

実はウォシュレットよりも清潔になるという仕組み。私大活用しています(笑)

ちゃんと下半身を洗う様に、デリケート部分用の石けんもスーパーでは普通に販売されています。イタリアでは是非使ってみてください!

 

このビデはフランスとイタリアで主に長年使われていますが、

昔はお風呂に入るのも贅沢だった為、股間を洗うだけ、髪を洗うだけ、といった具合に部分部分のみを洗って過ごしていた名残のようです。

イタリア人でもあまりビデを使わなくなってきているようですが、

よくよく使ってみると清潔ですし、便利な部分もありますので、

しつこいようですが是非使ってみてくださいね!

 

そしてイタリア人はこのお手洗い、キッチン、居間などを常にピッカピカにしておりますので、ホームステイをされる方は必ずキレイに使いましょう☆

 

おトイレ豆知識でした!

 

Buon fine settimana a tutti!


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR