イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2020.06.18 イタリア文化 可愛い!美味しい!イタリア発祥のお菓子いろいろ♡

イタリアのドルチェといえば、ジェラート、ティラミス、パンナコッタなどが定番ですが、
美食の国イタリアには他にも美味しいドルチェがたくさんあります♡
今回はイタリア発祥の人気のお菓子についてご紹介します!


セミフレッド

半解凍状態のイタリア版アイスケーキです。
“semi=半分”“freddo=冷たい”という意味で、ケーキのようなふわっとした口溶けが魅力的なスイーツです。
ピスタチオやフルーツなどテイストは様々。


カンノーリ

カンノーリ(カンノーロ)はもともと謝肉祭の際に食べられていたシチリアの伝統菓子
ロール状のパイ生地の中に、たっぷりのリコッタチーズのクリームを詰めたお菓子です。
ドライフルーツやチョコレートがトッピングされているものも。サクサクの生地とふわふわクリームの食感がたまりません!


ビスコッティ

「2度焼きした」という言葉が語源の、中部イタリアの焼き菓子です。
トスカーナ地方ではカントゥッチとも呼ばれます。
アーモンドが入っており生地自体もとても固いので、コーヒーや甘いデザートワインに浸して食べるのが定番です。
さっと食べることが出来るので、これを朝食にするイタリア人もいます。


スフォリアテッラ

貝殻の形をしたナポリの伝統菓子
パイ生地がひだのように何層も重なっており、ラードが練りこまれているのでバリバリっとした強い食感を楽しめます。中にはリコッタチーズを使った甘いクリームが入っています。ほんのりとレモンの風味を効かせたカスタードクリームのタイプも人気です。


ザバイオーネ

卵黄を湯煎にかけて、マルサラ酒を加えた甘い大人のクリームデザートです。ピエモンテの名物でもあります。
見た目はカスタードクリームに似ていますが、カスタードクリームよりもとろっとしています。
イタリアではこのクリームをそのまま食べたり、焼き菓子といっしょに食べたり、フルーツにかけたりして食べます。


今回ご紹介したのはほんの一部で、イタリアにはまだまだ美味しい伝統菓子がたくさんあります!

さて、そんなイタリアのお菓子にご興味を持った皆様に朗報です!
イタリアのお菓子を毎日学べる、1週間の料理留学パックがあります!

毎日のイタリア語レッスンと、イタリアのお菓子の講義・調理レッスンがセットになっています。
お菓子の授業はペルージャ食科大学で行うので、しっかり専門知識を深められます。

今回ご紹介したお菓子を始め、北から南までさまざまなお菓子を学べる楽しい内容となっております!
グルメな皆様、お料理好きな皆様、ぜひともご覧ください!

→1週間のイタリアのお菓子専門留学!
https://www.adomani-italia.com/course-info/la-lingua-la-vita-dolce/

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

アドマーニのイタリア語レッスン

PR