イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.09.10 コラム 「おうちdeイタリア留学」について

Ciao!
皆さん、こんにちは!

さて、、実は私、現在語学学校のオンラインレッスンを受講しております!!
これが…楽しい!!ので、今回のコラムではオンラインレッスンについてレポート致します♪


私は、会話クラスをメインとしたレッスンを受講しています。
たまたまだと思うのですが、私を含めて生徒が2名。
(※受講人数が少ないとレッスンの時間数が減ることがあります)
ただ、人数が少ないとかなり話す機会がありますし、何より…逃げられません!(笑)
すぐに自分の番が回ってきますので、会話する機会がたくさんあって勉強になります!

先日のオンラインレッスンのテーマは「テレビ」と「食事」。
色々な質問を派生させて、先生が生徒一人ひとりに聞いていきます。
テーマだけみると、一見簡単なテーマに見えるのですが、、最初の質問がこちら。
「テレビの利点と欠点は何だと思う?」
クラスによっても質問内容は異なると思いますが、いきなり結構しっかり考える必要のある質問ですよね(笑)

今回のテーマの中で、個人的に困ったのは、、
「もしテレビがなかったら、どんな社会になっていたと思う?」という質問。
えー、そうだな、、、(なんて答えよう??)
テレビがなかったら不便は不便だろうな、でも何で不便なのか…
なかなか日本語でも考えたことがなかったので、ちょっと困りましたが、
「もしテレビがなかったら、不便だと思うし、娯楽が一つなくなってしまうとも思う。けど、一つ言えるのはもっとリラックスした社会になるのかも。例えばもっと本を読んだり、新聞を読んだり。情報が多すぎないことでリラックスできるかもしれないし、想像力も鍛えられるのではないかなと思います。」
と、どうにかこうにか答えてみました。

これ、留学の最初の頃、語学学校で日本人の生徒さんが“困ることあるある”なんじゃないかなと思って。
私も久しぶりに語学学校のレッスンを受けたので、久しぶりにこのあるあるにぶち当たったのですが(笑)
「周りの生徒がすごく長くしゃべってるけど、自分はこの質問になんて答えたらよいかわからない、、」
「急に先生に当てられても、どうしたらよいかわからず沈黙しちゃう…」とか。
思ったことありませんか??

他の国の生徒さんの回答をよく聞いてみてほしいのですが、、実はそんなに難しい内容は答えていないことも多いんです。
“とにかく自分が思いついたことを、口に出している”んです。

よく、日本人は文法や単語を間違えることを恐れて会話力が上達しない、なんてことも言われますよね?
でも、個人的にはそうじゃないんじゃないかと思っていて、間違えること以前に、
「長く話さないといけないんじゃ…」
「なんか的を得たことを言わなきゃ」
「この質問で求められてることって何?」
とか、色々なことを考えてしまうのではないかと思っています。

攻略法。
“単語だけでも、言ってみる。”

シンプルすぎる攻略法かもしれませんが、、特にユニークなことを発言する必要はありません。
「〇〇さんが言ったように、私も不便だと思う。」
という感じで、引用するのもOK。

とりあえず、知っている単語だけを言ってみるのも全然アリです!

語学学校の先生は、
「意見を求めている」というよりは
「発言をすることを求めている」
と理解した方が、気が楽になります。

“会話=反射”
です。
個人的には、何よりこれが大切だと思っています。
日本語でも何か返答に困ったら
「ん-そうだなぁ、、例えばさ…」とか「えーわかんない、君はどう思う?」とかって何かしら答えますよね??
これがまさに会話。
思いつかない、わからない、じゃあどう思う?でも、何か反応を返す
これが大切なポイントです。


そして、授業の後半の「食事」のテーマは盛り上がりまして(笑)
「今、日本でイタリアのマリトッツオがすごく流行ってるんだよー!」などと伝えたら、「そうなの!?」とクラスメイトが驚いていたりとか。
(マリトッツオについての記事はぜひこちらもご覧ください!

「日本のインスタント食品といえば、これが僕の国では有名なんだけど」と言って携帯で見せて調べてくれたのですが
「…ん??日本にはこれないんだけど!?」とか(笑)
やはり、文化の交流はとても面白いですね。

日本からイタリアの語学学校のオンラインレッスンを受けたいという方は、ぜひこちらからお問合せ下さい♪
今なら格安でイタリア語レッスンが受けられますよ!
↓ ↓ ↓

もちろん、現在は自己隔離なしでイタリアに渡航することも可能です!(※条件付き)
イタリア留学を検討しているという方は、ぜひアドマーニオフィスへ相談にお越しください!

アドマーニオフィスにはイタリアの本をたくさんご用意し、ゆっくりと、リラックスした雰囲気で皆さんをお迎えしたいと思っております♪


(私の大好きな場所♡日本で手に入りづらい本もあったりします!)

そして、ハンドメイドアクセサリーも販売しています♪


(イタリアンカラーがいっぱい!イタリアが好き過ぎて、自分で作っちゃいました、笑)

そして、とーってもおしゃれで貴重な、Veronica Vintage(ヴェロニカヴィンテージ)さんのイタリアンヴィンテージアクセサリーも販売しています!
(Imstagram:https://www.instagram.com/veronica__vintage/?hl=ja

これが…本当に可愛くてスタッフも購入して持っています♡

アクリル板設置や消毒を徹底し、感染対策も行っておりますので、ぜひアドマーニのオフィスへお越しください♪

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ


アドマーニのイタリア語レッスン

PR