イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.03.31 コラム モカ/マキネッタを使いこなすコツ!

Ciao a tutti! Vuoi un caffe(「コーヒー、どう?」)??
イタリア人の家に遊びにいくと、必ず聞かれ、Moka(モカ:直火式のエスプレッソメーカー)でコーヒーを淹れてくれます。
Macchinetta(マキネッタ)と呼ぶ人もいますね。

以前、『バールのコーヒーと家庭のコーヒー』で、モカの使い方を紹介しましたが、
今日は、イタリア人から聞いた、このモカを使う際に知っておきたいコツを、伝授しますね!



その①:必ず水から!

モカの下部には、冷たい水を注ぎましょう。
水温が高めだと、早く沸騰してしまって、カフェの旨味が上手に抽出されません。
ペットボトルのミネラルウォーターを使う人も、水道水を使う人も。これに関してはどちらでもいいようです。


その②:コーヒー粉を入れ終わったら、トントン…

粉を山盛りに入れ終わったら、

溢れないように気をつけながら、少し持ち上げてトントンと底をぶつけてみると…

山が少し小さくなったのがわかりますか?
これは粉が、筒の部分に落ち込んだからです。

そうしたらダメ押しで、もう少し粉を追加。
ほんの微量な違いが、美味しさに絶妙に影響するんです〜。


その③:火は弱火で!

何度焦がしたことでしょう…取っ手の部分を。
火加減は、弱火で。強すぎると取っ手だけでなく、コーヒーも焦げてしまいますからね。


その④:水洗いのみ!洗剤禁止!

洗うときは、洗剤は使わず、水だけで!
「洗剤の香りがついてしまうから」とか、「カフェから抽出される油分が、使うたびに少しずつ染み込んでいくことで、どんどん美味しくなっていくから」などが理由です。


イタリア人にとって、このモカ/マキネッタは、一家に一台(もしくはそれ以上!)の生活必需品。
日本でよく使われるドリップ式のコーヒーメーカーは、私はイタリアで見たことがありません。
ぜひ使い方を覚えて、毎日の生活の中で美味しいコーヒーを、楽しんでくださいね!

留学中、イタリア人との生活を体験したいという方は、ホームステイやシェアアパートでの滞在がおすすめ!
本やガイドブックには書かれることのないイタリア人の生活を見て、知ることができて、それもまた貴重な経験になること間違いなし!
滞在先のご相談も、留学場所、期間、学校と合わせて、全てアドマーニにお任せくださいね。
お問い合わせ、お待ちしております。


資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ


アドマーニのイタリア語レッスン

PR